FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵マット作り

今日は仕事が半日で終わり自由時間ができた
勿論クワ弄り

さて何をやろうかと考えた結果
かねがね作ろうと思いながら延期していた発酵マット作りに決定

発酵マット作りは過去に3度程ですが経験があり失敗無しなので今回も問題無く完成するでしょう(祈)

今回のレシピ
オガは奈良オオから購入の新埋め込みマットと富山のクワ貧から購入のカワラ材粉砕マットと2種を混ぜず35ℓずつ作成
添加剤はそれぞれ
フスマ 880g
発酵促進剤 500g
トレハロース 160g
ハイミー 35g

トレハは菌糸用に使っていた残りがあったので・・・
ハイミーは何となく(笑)

↓オガの状態
発酵マット
左:カワラマット 右:新埋め込みマット
カワラマットは購入後かなり放置してあった為にカラカラ状態
新埋め込みマットは初めての購入でしたので知らなかったのですが水分を含んで1次発酵済みなのですね(汗)

↓添加剤投入
発酵マット2

↓拘りの天然水(笑)追加後攪拌
発酵マット3

後はコバエが入らない様に養生して完成
明日から1週間、毎日の攪拌が待っている(汗)


余談
ホダ木を粉砕しただけのマットを1発酵マットとして認識してる人もいると思いますがどうなんでしょう?1次発酵マットは水を加え時間をかけて自然発酵させた物をいい、2次発酵マットとは添加剤を加え強制発酵させた物を言うと専門家の人が言っていた記憶があります。累代表記のCBもそうですがクワ業界独自の?使い方があるようですね。

別に私は専門家でもなく単なるクワ馬鹿なだけで聞いた話です・・・(笑)

ではでは



スポンサーサイト

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
ああ、もうダメだ、私もマット作ってみよう・・・(?)
生ゴミ処理機を検討する前に、手作りしてみましょうかね、真似して~v-278
で、私信しますね~

Re: No title

うかれぽんちsan こんばんは~ 生ゴミ処理機は自分も検討中です。って言うかお金があれば購入するのですけどね(笑)粉砕機と共に。
現在、嫁と交渉中です(爆)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。