スポンサーサイト


ダビソン菌糸交換などなど

ここ数日の出来事をまとめて
ドン!!

まずは
きくいむし
山へ登ってみました(^o^)

手前の木は全て立ち枯れです

カシノナガキクイムシ(昆虫フィールドNo65参)に犯されたコナラ系の木です
辺りの木も数多く被害にあってました(>_<)
この様な光景は富山県ではあちらこちらで見うけられますね
山が枯れていくって感じで悲しく思えます
何とかならないものなのか(>_<)

そうそう
何しに山に登ったかと言うと
ふうますきー
今シーズン初滑りです\(^o^)/
息子は生涯初滑り(ミニスキー除く)
とりあえずスキースクールにぶち込み下の子(2歳)は嫁に面相を見させ自分1人でスノボーを満喫しました(*^.^*)
2年ぶり?3年ぶり?だったけど、それなりに滑れましたね(^o^)
またスノボにハマリそうです


では虫ネタ

ダビソンの菌糸交換をしました
当初4♂8♀だと思っていたのが、どうも3♂9♀の様です(^^;)
その♂3頭を交換
1500ccオオヒラに2令投入後4ヶ月での交換となります
気になるグラムは・・・
20g×2 22g×1
てな感じ
虫友さんの話では19gで80Upが出たとの事で期待が持てるかも(*^.^*)
ただ交換時のg数なんで過度の期待は厳禁ですね(;^_^A
おっと
♀が既に蛹化してる・・・

そのダビソンですが別親ペアでも現在ブリード中です
中ケースに材2本と♂と♀を投入した
毎度の手抜きセットです(^^;)
ダビソンなんで、それなりに産んでくれるでしょう
数もあんまり要らないし・・・


他には
白目ギラファの幼虫×4+元ギネス血統(ケイスケ)ギラファ幼虫×4
が仲間入り
ビダで軽くポチッたら落札しました(°O°;)
そんな訳で大型容器でビックサイズを狙います
今まで♂1頭しか幼虫飼育した事が無いので
とりあえず100Upが目標(;^_^A


最後に
エノキ材採集にクワ貧店長さんと一緒に行ってきました
エノキ
(手前はクヌギ)
それにしてもエノキの朽木って見当たりませんね(>_<)
神社・民家周辺に多く生えてるので立ち入る事が出来ないのもありますが・・・
ですが
かろうじて確保は出来ましたv(^o^)
さて何に使いましょうか(*^.^*)


それでは(^-^)/~

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

雪山

風さん、こんばんは
スノボーいいなぁ~行きたいよぉ~ ←オイオイッ! 懲りない奴 (爆)
ダビソンの判別も難しいのでしょうか?
オイラはババとモセリを♂と判別して2300ccボトルに投入したら♀が多かったですよ。(恥)

ビッダでポチッ!! ギラファ祭りになりましたね。
大容器で大型になるといいですね。

我が家に来たのも
蛹化してますよ

小さい♀に
(|||_|||)サァー

フタマタ苦手意識が
再来しそうな(汗

No title

天然材を採りにいくと、色々な意味で勉強になりそうですね。

いただいたダビソンは順調に育ってますv-218
低温にさらして半分★になりましたが、暖かい場所に移したら問題なく育つようになりました。2♂1♀となんとかいけそうです。

それより、エロン君の種がつきません・・・種の付け方を教えてやってください(爆

お久です!!!

どうにか復帰しました。
アグレッシブに活動してますね~!!!
僕はめっきりインドアです(療養ということで)
しばらくは安静にしております…

いつも覗いてはいますが…

カキコミは初ですね!

天然材良いですね♪
休みがあれば隣だから行きたいとこですが、200kmはアリマスカラ…

年末に引っ越しして、幼虫を低温にさらしてしまったので、家の蟲達は殆どが早期で蛹化してシマイマシタ…モチロン小さいです(>_<)

最近はセットも手抜きでマットのみばかりですf^_^;

材産みって…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

