

呪われた?

先週、家族全員(8人)が呪われました(>_<)

「呪われた」ではなく「ノロわれた」

ノロウイルスに犯されたですね(T.T)

嘔吐&水下痢で丸1日寝込んでましい24時間中20時間くらいは布団の中
お蔭で日頃の肉体的疲労は取れたものの(笑)
今でも気持ち悪さが残ってます
ついでに下痢止めの薬が効きすぎたのか今は便秘ぎみ
ゲップとオナラが止まりません(T.T)

あぁ~しんどい(>_<)


そんな訳で先週は殆どクワ・カブ弄りが出来ずでしたので溜めてたカブトネタです

まずはヘラヘラ
ヘラヘラはクワ・カブを始めた当初から飼育をしており血の入れ替えをしながら細々と累代しております
今回は11頭と少数です
そんで
大ケースにタコ飼いしてたのを個別管理へと移しました
ヘラヘラ2
上手い具合に5♂6♀の様です・・多分です(;^_^A
♂と判断した5頭(25g~41g)は中ケース×3・小ケース×2に入れ
♀は大ケースに戻し、とりあえずタコ飼い(笑

今回は150mmUpを狙います(*^.^*)


つづいて
ゴロファ・クラビ・・・ル
名前忘れた(笑
ゴロファ2
4頭タコ飼い飼育してたうち1頭が消滅(T.T)
♂と♀が1頭づつ羽化しておりプラス幼虫1頭でした
確かゴロファ・クラビってのはタテ角カブトって言って角がチョウチンアンコウの様に伸びてたはずなのに羽化した♂は全く伸びてません(;^_^A

しか~し
ゴロファ
幼虫の方は成虫より「はるか~に」デカイので楽しみ(*^.^*)

って言うか貴方はゴロファなの?


では(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ババ穿孔

え~と
土・日・月とかなりのクワ弄りをしたのですがブログは更新しませんでした
何故って?
酔い潰れていたからです(笑

そんな訳で小分けして書いていきたいと思います

まずはタイトルのババさん
ババ ペア
このペアはそれぞれクワ門さん出の別ラインとなります
♀は6月羽化の婆ババ♀
♂はそれ以上前の爺ババ♂です
メイトガードはするものの交尾を目視してる訳では無いので不安はあるものSETに投入
(私が観察してる時は♂は積極的にアプローチするものの♀は知らん振り(我が家と同じ(;^_^A))


投入3日後に
ババ・レイシ
穿孔してくれました♪
材は培養レイシ材です
とりあえず一安心(*^.^*)
他にも♀が居ますので爺♂にもうチョッと頑張ってもらうとします



他虫ネタ

以前にも書きましたが我が家では最近♀に偏る傾向が極めて強いです
♀に偏る事は決して悪くは無くむしろ累代の事を考えればマシなのですが・・

フォルフォル7頭が全♀のもようです(>_<)
サンギも3:1の割合で♀が多いもよう(T.T)

う~ん やはり立派な♂を羽化させてナンボの趣味なので♂の方が若干多いくらいがベストだとは思うのですが・・
なかなか思うようにはいきませんね(;^_^A
って言うか全♀は勘弁です(>_<)

人類同様に自然界でも♂虫の数は少ないのでしょうかね
頑張れ男(♂)!!
(;^_^A


つづく
(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブルマイ飛来

先日の続きです

カタカタさんより他にも色々と飛ばして頂きました(^o^)
その中でもメインとなるのが
ブルマイ1
このブルーマイスターの♂です
と言うのは
以前にも紹介したと思いますが我が家で羽化したブルマイの♂が管理不足からか★となり新たに♂を購入し2♀で産卵セットを組んだものの全く産んでくれません(>_<)
それで♂に問題が有るのかと思い使用済みの♂を頂く事になりました
カタカタさん宅ではこの♂で幼虫が採れてますので有性は間違いありません
ただ使用してるマットも同様ですが我が家での飼育温度が若干高いのが気になります

この♂の他にもブルマイの幼虫も頂きました
何とか産ませてお返しをしたいのですが(;^_^A

そして
ヘラクレス・レイディです
レイ
レイディは6年程前に幼虫3頭を購入し夏場の高温で全滅した記憶がある種です(^^;)
今はエアコン管理されていますので滅多な事は無いと思いますが・・

即ブリの様ですのでカブトマットが到着次第セットを作りたいと思います


それから気付いた事

冬季の発送では仮死状態で届く事が多いですよね
今回もアンテの♀以外は仮死状態で届きました
そして仮死状態での運送時の衝撃(ストレス)を受けるとフセツが取れ易い様です
カチコチに固まった状態だからかも知れませんが・・・
今回はヘラクレス・レイディの♀のフセツが1つ取れてました
その前に私が送ったシカクワのフセツも1つ取れて届きました(>_<)
やはり冬季の発送は厄介ですわ(;^_^A

では(^-^)/~

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

グラウトコクワ♂飛来

何かと忙しく久々の更新です(汗

グラウトコクワの♂を探してたのですがリンク先のこまつんchanから♂2頭を頂きました( ̄ー ̄)ニヤリッ
グラウト1
でもホント助かりました
有難う(*^.^*)
何せ、このグラウトコクワ
生き虫が一般に流通する前から標本の画像をネットで見つけ「欲しい!」と思ってた種でした
そして諭吉数枚を出しWF1ペアを購入したものブリ前に♂が★(T.T)
仕方なく♂を新たに購入しブリード
そこから僅か6頭しか採れずに・・・
グラウト♀
それも全♀(・_・)
1頭くらいは♂が居ても良いものなんですがね(^^;)
そして価格も今では自身が初めて購入した頃の10分の1位で取り引きされてますね(;^_^A
2年やそこいらで、これだけ落ちるかって感じですが好きなコクワなんで飼育続行です♪

それからフルボノの♂も何とかなりそうです
持つべき者は虫友さんですね(*^.^*)


他にはカタカタさん?から色々と送られて来ました♪
それはアンテ
annte.jpg
前に書きましたがアンテ成虫がネズミに喰われる事件があり成虫が殆ど居なくなってしまいました(;_;)
ので本当に助かります\(^o^)/

他にも色々と送られて来ましたが
いまいちPCの調子が良く無いので後日と言う事で

後は・・・
ババさんとタランさんのセットをしました

では(^-^)/~


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

プゼウダキスコクワ

今日は仕事が終わった後に実家に行き溜まりに溜まった容器類の洗浄をしてきました
自宅じゃ外で洗わなくてはいけないので実家の風呂場でお湯で洗い洗いです
途中、配水管が詰まったりとトラブルもありましたが今日のノルマは完了
そう
まだ明日のノルマが待っている(汗
溜め過ぎにはご注意を(;^_^A


ではコクワネタです

プゼウダキスコクワが羽化しました

プセウダ
蛹室が崩壊しマットに窪みをつけ蛹を置いてました
ただ右前足が蛹時から黒ずみ壊死した感じでしたので駄目かなっと思っていましたが何とか羽化しホッとしております(^o^)
何せ1ペアしか居ないので問題無くブリード出来ればと(;^_^A

その他のコクワと言えば
グラウトコクワ全♀(T.T)
フルボノタトゥス全♀(>_<)
メリアヌス苔(;_;)
グラウトとフルボノタトゥスの♂の余品を持ってる方は居ませんでしょうか?(;^_^A


他には・・・
キノコ
キノコが生えてました(°O°;)

蓋を開けると
キノコ2
目が合いました(・_・)

期待出来ません(;^_^A


では(^-^)/~





テンション・・・ダウン

え~
っと
かなりキツイ一発を喰らいました
今後の虫飼育を左右する一発です( ;_;)

先日、実家の飼育部屋を覗きに行きました
実家の飼育部屋にはアンテメインで低温種の飼育とゼリーなどのストック分を置いてたりしてます
それでドアを開けた所にゼリーが200個ほど置いてあったはずなのに1つも有りません
あれっ?て思いながら辺りを見渡すと
(・_・)
2010010716320000.jpg
成虫を管理してたブロー容器の蓋ですが・・・

一見、虫が齧り脱走したかの様に見えますが
実は
ネズミが齧り中の成虫を食い荒らしました(T.T)
ゼリーだけならまだしも
次期種親候補のアンテもかなり殺られました(>_<)

実はこれで2度目で前回もタイベストシールを剥がされ中にコバエが入りとんでも無い事になりました
その時もかなり凹み、ネズミの出入り口を塞ぎ1からやり直したのですが・・・
もう気力はありません(>_<)
何せ古い家なんで・・・(T.T)

ただアンテは止めたくは無いので自宅の飼育部屋にて飼育は続けたいのですが温度設定などに課題が残ります
飼育スペースは用品類を別の場所に移し部屋内を成虫&幼虫のみにすれば確保出来るのですが用品類を何処に移せば・・・ってな課題もあります
困った(;_;)

今年の「おみくじ」は末吉だったからか
ろくな事はありません(涙


気分転換に?
ババさんです
ババ
大型個体で本日同居させました(^o^)

ホントはババも低温飼育させようかと思っていたのですが(;^_^A

今年も色々と悩まされる1年になりそうです


では(^-^)/~







三重遠征

本年度、初採集に4日・5日の一泊二日の日程で三重方面に遠征に行って来ました
勿論、1人で行くわけが無く「富山のクワ貧」店長の高橋さんと共にです

採集目的はオオクワとエノキのカワラ材です

自身、クワガタ飼育も勿論好きですが、それ以上?に採集も好きで年中を通して山に行ってます
とは言っても妻子持ちの身である訳でなかなか行ける機会も少ないのが現実。なので嫁に許しを得て実現しました(笑

何処に行ったかは地名までは書きませんがネット等に○○産とか書かれてる場所を転々とです
が予想以上に苦戦
目的のオオクワは採れずでした(>_<)

まっ
地元の人達も簡単には採れる虫では無い訳で当たり前と言えば当たり前ですがね(;^_^A

もう1つの目的のエノキ・カワラ材はと言うと
エノキ自体は予想以上にあったものの朽木は全く見つからず(T.T)
やっぱり、そんなものだな~と実感(^^;)
ですが
代わりに桜と樫のカワラ材を得る事が出来ました(^o^)
樫のカワラ材は材産みオオクワ系にかなりの効果と実績が有ると高橋さんから聞きましたので本年度の産卵に使用したいと思います

最大の目的のオオクワは得る事は出来ずでしたが産地と呼ばれる場所に実際に行き雰囲気を体感する事がやはり必要
かと思いましたね

ただ「終わり良ければ全て良し」と言いますが
帰りの道中に事故渋滞に巻き込まれたりし通常は4時間も掛からずに帰れる予定が・・・
夕方5時半出発の帰宅は翌日2時半とは・・・(;^_^A

これに懲りずにまた何処かに連れて行ってもらいます


では(^-^)/~..










テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

2010

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

今年もボチボチとやっていきます(^^ゞ

今年の抱負は
ギネスを取る!!
と言いたい所ですが無理は言わずに
大型個体誕生を狙った飼育をする事ですかね
単純に大きい容器で飼育したり評判の良い菌糸を使ったりするぐらいですが(;^_^A

何はともあれ今年1年
また
宜しくお願い致します

さてと
初詣にで行って来ますわ
(^-^)/~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

