

ファブリース・タカクワイ

前回の記事からまた間があきましたね(;^_^A
そんな事は気にせずファブリース・タカクワイの掘り出しをしました

ファブリース・タカクワイはぺレン産に比べ大型化が安易なのは知られてますが我が家では・・・

幼虫3頭を頂き、途中1頭が何故か★に残る2頭は♂
という(>_<)なパターンに
そして
菌糸飼育をしていたものの暴れまくりで暫く放置後マット飼育に変更
全く期待が出来ませんね(;^_^A

そんで羽化した2頭↓
P.タカクワイ
80ミリには程遠い72ミリと55ミリ
短歯と長歯を狙った訳では御座いませんよ(汗

でも正直なところ初めに掘り出した方が55ミリだったので72ミリが出てきた時にはホットしましたね(;^_^A
ですが兄弟でギネスオーバーが出てる模様なんで次世代で何とかとは思います・・・
って♀が居ないから無理でしょ!っと思った方
既に手は打ってあり今日2♀が到着致しましたv(^o^)/
幼虫を頂いた里親さんに頼み1♀のつもりが2♀+@で
申し訳ないです(;^_^A

この産地は混ざり物?らしき個体もチラホラと見掛けたりもしますが、この血統は100%間違い無いものなので累代し続けたいですな♪



それから遅れながらも土曜の夜のネタ

今年4度目のライトトラップに行って来ました(なかなか行けないです・・・)
そして念願の
オニクワ
オニクワが採れました\(^o^)/
別に狙ってた訳ではないのですが・・・

ですが生まれて初めて採集したオニクワです
見つけたのは私ではないですが・・・

ですがですが我が家に居ます
記念に標本にとは思いますが・・・
小さすぎ(;^_^A

ちょと感動した1日でした

ではでは(^-^)/~









テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

フタマタ♪

盆も過ぎた事ですのでプチ復活致します(;^_^A

帰宅後まだお日様が残ってたので久々にデジカメ撮影してみました
とは言っても数分ですが・・・

まずはチョッと前に仲間入りした奴
インド・キヨタミ
フォルフォル!?って思った方
違いますよ(^o^)
インド(アルナチャルプラデッシュ)産キヨタミです
夕日にをあてて撮影しなくても赤いです(笑)
久々にゾクっとした個体ですね
後食を開始してますのでブリード準備にかかります


そんで家で羽化した奴
エロンガ
エロンガ君(クロッカー山脈産)
しかしサイズが無いのでフォルと比べると・・・(;^_^A
ですがワイルド個体から累代した個体
チト思い入れがあります
それから産地違いで差別化がある種だけにキッチリと管理したいですね

♀も羽化ズレ少なく羽化してきてますので次世代では菌糸&低温で大型狙いをやります
後は♂と♀の羽化割合がどうなる事やら・・・


更に
ダビソン
ダビ君(過去画です・・・)
採卵したものは全て孵化
噂通りに孵化率は良いようです
既に里子に何頭か出してしまったので自己確保分の確認の為にも現在SET中の材
から採卵確認をしなくては・・・
親が小さく迫力不足なので此方も大型を狙っていきます


今まで数少ないながらも飼育棚の隅っこでマット飼育してたフタマタ
今期は大型の誕生に挑戦致します(^o^)/

大型誕生ならず・・・
でしたら
この記事は削除致しますけどね(笑)


ではでは






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

サンギ♂羽化

久々です(サボってます)
ま~暑いのでビール&焼酎がすすみPCに向かわず寝ちゃってますね
毎年の事ですが・・・

そんな中、今朝ふとサンギの様子を確かめたところ
2009081319120000.jpg
羽化してました♪
60前半ってところですね
ピンボケですが・・とても綺麗な発色で素晴らしいです
うかれさん有難う御座いました

結局♂1♀3となり、羽化ズレも少なくて済みましたので幼虫を沢山採りサイズ狙いにも挑戦です


後は帰宅後、某氏がミラビの幼虫が欲しいって事で早いと思いながらも割出し・・
結果5幼虫2卵。。微妙・・・
前回卵割りの1頭を含めても2桁のとどかず
って
問題ありません
割った材は齧り強い材2本と言うか合わせると1本みたいな材
ただ、しっかりとした卵座があるものの卵無し(腐った形跡も無し)ってのがチラホラ見られました
何を意味するのでしょうかね???
正直もうチョイ採れるだろうと思ってただけに不満ありありです
残りの材を含めると2桁は確実ですが、密かに狙ってた20は厳しそうです・・・


他にブログをサボってる間の出来事と言えば
ランプリ3種増(2種幼虫・1種成虫)
ノコ2種増
その他増(把握出来てないですな)

割出しは
エレガントゥルスコクワ 15幼虫
マクレランドノコ 20数頭 早期♀★の割には前回割出し分を含めると30アップしてますね

フキヌキコクワSET
アサヒナホソアカSET
などなど・・・

ホント飼育記録のつもりなのに記録してませんね(汗
ま~性格の問題なんでしょうけど


後、驚いた事と言えば某○○コンの優勝者が私の携帯メモリーに記憶されてる方だと知った事です・・・
意外に近くに凄腕さんがいたりするもんですね~
私も負けじと頑張ります♪



それでは






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

孵化♪

前回のブログの続きですが

発送ミスで1日遅れで到着した国オオの♀・・・
無事に到着でした♪

ま~国オオですので大丈夫だとは思ってましたけどね・・・
でも、某運送会社のミスの多さには言葉も出ません
って言いつつも今日、配達を依頼した私です(汗

因みに国オオ♀とは久留米産(マツノ血統)です
そして交尾済みです
交尾済みって言うか使用済みですが(笑
兄弟で80アップが複数出てる様ですので私でも何とか期待が・・
では無く
期待だけ持てるかなって感じです(;^_^A


そしてタイトルの孵化♪

こまつんchaから頂いたユダイクスの成虫・・・ではなく
幼虫・・・ではなく
卵6個(笑
内4個が無事に孵化!残り2個ももうすぐ孵化しそうです♪
ありがとね!

そしてダビソンフタマタ
現在のところ順調に3個が孵化

さらにモンギローニ
卵4個中2個孵化♪ですが1個は(>_<)確定
だけど再SETした中に幼虫確認♪割出し漏れの卵が孵化した様です

オマケにミラビリスノコ
試しに卵1個を掘り出しプリンカップで保管してたのが無事に孵化♪
もうチョイしたら割出ししようかな(^o^)
因みにWD♀は健在なのに累代♀は早々★(汗
累代品の方は期待薄(;_;)

さらにさらにフルボノ
ほ~ちゃんから頂き物の3幼虫+1卵
孵化しません(汗

って感じですかね(^o^)
他にもあった気がしますがNOチェックです(;^_^A


画像が無いので
まぐだれん
ピンボケのマクダレンコクワ(ベトナム・サバ産)です
いわゆるタイ産のアローコクワと同種とされたアカアシ系コクワですね

フラッシュ撮影の為にサヤ羽は赤く映ってはいますが実物はタイ産に比べはるかに黒っぽいです
WD個体数を見てる訳では無いのですが色だけでは亜種分けの対照にならないようですね


ではでは





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

着弾と発送ミス(怒)

今日は朝から優雅に映画を見に行きました(^o^)
何を見たかって?
それは今大人気の「ナルト」(笑
流石にこの歳になるとアニメは殆ど見ないのですが「ナルト」は
息子と共に(息子以上に)ハマってまして一緒に見てきました
なかなか面白かったですね(^o^)
次はポケモンに連れていかされそうですが・・(;^_^A

それはさておき
今日大量に荷物が届きました
荷物
頂き品、交換品、購入品と様々です
うかれsan ほ~ちゃん ありがとね(*^.^*)
中身はですが
長くなりそうなので秘密です(笑

本題はここからなのです(>_<)
先に述べた様に午前中は映画館に行ってたので荷物の受け取りは嫁に任せました
それは問題無く受け取ったのですが
映画を見終わった頃に某運送会社から
「配送ミスで荷物(広島発の品)は今、長野県にあり宅配出来るのは明日朝になります・・・」
と(・_・)
此方は半ギレになり「今すぐ持って来い!など無理難題を押し付けましたが」
やっぱり無理でした(;^_^A
半ギレになるのにも理由があり少し前にも保管管理不備の為1日遅れ着や
今回と同様な配送ミスも以前に経験済みです
今まで200件ほど利用してると思いますが4~5回このような不備の為に1日遅れで到着してます
かなり高い確立ではないでしょうか?
それとも範囲以内なの?(苦笑
此方としては、お金(送料)を払っていますので、しっかりした仕事をしてもらいたいものです;^_^A
ま~
伝票には「お届け予定日」と書かれてます
逃げの口実の1つかも知れませんが(笑

因みに荷物の中身は国産♀ですので大丈夫だと思いますが
念の為「エアコン管理されてる室内で保管しておいて」とは言いました
しかし
本当にしてるのでしょうか?(・_・)
不信感が高まります(汗


それでは(>_<)

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

