

パプパプ爆産オンプ

今朝、出勤前に時間があったのでパプの割出し決行!

因みにsetを組んだのは確か6月半ば
チョッと早い気がしましたが色々な絡みがあり(汗
決行!!!

種親は
パプ赤
上は赤系 下は紫系の2系統

画像より実物の方が綺麗です(*^.^*)

そんで
こんな感じ
パプ幼虫
爆産しとりました\(^o^)/

赤系51紫系25合わせて76幼虫(汗

割出し及び発送用にと購入してたプリンカップ100個が昨日のキンオニと合わせ
ビンゴ100(;^_^A
また買わなくては・・・

にしてもケース外側からは2頭程度しか確認されてなかったので嬉しいかぎりですね(^o^)


パプキンは予定数以上確保出来たのでOKなのですが
問題はアエネア・・・

パプキンから1週間遅れにsetしたものの幼虫が1頭も確認出来ません(T.T)
そんな最中、今日アエネア別血統即ブリ♀が着弾いたしました
何としても採らなくては・・・


それでは(^-^)/~






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

韓国キンオニ♪

先ほど眠い最中
韓国産のキンオニの割出しを決行しました

結果から言うと
26頭だったか24頭・・・
最近、物忘れがひどくて(汗

かなり前に割出した対馬産のキンオニは確か20頭位で
共に満足とは言えない数でしたが(爆産談など聞きますので・・・)
累代するいは十分なる数です

ですが・・・
その対馬産
先ほどチラッと覗くと★になってる幼虫がいてます
無添加マット飼育でも落ちたと言う話も聞きますが今回はオリマットですので何頭生存してることか
近々確認しまてみます・・・


韓国産と対馬産の個体差といいますと
よく分かりません(笑
韓国産の♂は交尾後間もなく未撮影のまま死亡
標本にと置いておいた亡骸を息子が破壊(汗
おそらく違いは少ないとは思いますが今世代で確認しようかと思います


今回は画像無しのシンプルな日記でした(笑

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

サンギメタ

今日も雨
憂鬱ですよね
早く梅雨が明けて欲しいものです

そんな訳ではありませんがクワネタが溜まってます(汗

うかれ血統のメタリフェル・サンギレンシス♪
5頭頂いたものの到着直後1頭★(T.T)
そして残り4頭の雌雄判別したところ全♂(;_;)

そして数日前に容器ごしにチラリ成虫を確認!!!
掘り起こすと・・・
♀でした(;^_^A

もしかして全♀かと思いもう1つ掘り起こすと・・・
やはり♀が羽化しておりました(・_・)

ヤバイと思いもう1つ掘り起こすと・・・
サンギ
(*^.^*)
♂の蛹を発見♪
小さいですが・・(;^_^A
ですが、これで累代出来ますv(^o^)
もう1つは掘り起こさずに、この♂個体が羽化した頃にでもと思います
(結構判別には自信が有ったのでしたが・・・)

次世代ではサイズ狙いで低温管理での飼育もしたいと思います♪
うかれsan有難うございます


その他
こっそりとダビソンフタマタの割出し決行!

2本材を入れてたものの
1本かなりカジリまくりでしたが予想以上に水分を含んでおり
1幼虫2卵(;_;)
腐らせてしまったようです(>_<)
しかし、もう1本から2幼虫10卵を確保出来ました♪
そして♀はまだまだ元気
材を入れ替え今後に期待です♪


更に他に
新たに着弾した数ペアの虫達も居ますが写真を撮っていないので後日・・・



気力が残っていれば今から割出しします
ではでは(^-^)/~

















テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

灯火です

灯火採集に出かけ今帰って来ました(眠

メンバーは私、ショップ店長、標本家の3人
標本家の方とは本日が初対面でした

その標本家の方、毒ビンを持っていて(当たり前ですね)採集したカミキリや分けの分からん虫やらをビンに入れ〆ていました
クワ狙いの私とは違いスクリーンに付く小さな虫までくまなくチェックしてます

そして、そのカミキリですが国内に700種ほどいるそうです(驚
私もチョッピリ集めたくなりました(笑
勿論、自己採集品で♪

採集風景
採集
(開始時の画像で殆どくっついていませんが・・・)

え~と
肝心のクワガタですが

ノコ♂1
ミヤマ♂1
カブト♀1
取り逃がした不明♀1(笑

と残念なる結果に

ですが色々と勉強になった採集でした
次からはカミキリもターゲットに!!!
なるかな?


さて、寝よっと

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モンギローニ♪

え~と
モンギロー二です
モンギ
某有名ショップより記憶が確かなら自身最高額で購入した虫です
今はとてもでないですが買えませんが(^^;)

そのモンギローニ (モンギロンどっちだメジャーな呼び名?)
5月20日にセットを組んだものの幼虫が確認出来ません(;_;)

♀の安否も気になるとこですので1度バラスことに・・・
そして、出てきた♀の状態はというと

滅茶苦茶!元気です(^o^)
フセツ取れ無くセット前より元気?!

肝心の幼虫はと言いますと・・・
初令3の卵4

微妙な数です(;^_^A  いや少ない? いや採れてただけok?

おそらくセット時は思ってたより成熟されておらず産卵モードに入るのに時間が掛かったのかも知れません
因みに♂と同居セットです
♂は潜らないので産卵の邪魔にはなりませんし♀が上がったきた時に再交尾もできますのでね
なにより♂単飼育の管理をしなくて済みますし(笑

それから気付いた事ですが材の表面をオガ状にし、そこに産卵するようです
ですので材を追加しセットを組み直しました

今の卵が全部孵化しても7・・・
お裾分け出来る数では無いので、もうチョッと産んで欲しいです(;^_^A


おまけネタ

ここ数日仕事が無く休んでましが今日から復帰
その間に虫部屋の整理をしてました(8割がた完了)
そしたら
棚奥から見覚えない容器が・・・

開けてみると・・・

小おおくわ
小型のオオクワが羽化してました(°O°;)  (画はマット替え後です)
サイズは44mm×2と50mm(;^_^A
画像の容器(200cc位)での羽化個体です

ですが1頭はすぐ里子に貰われ(息子の友達に)
1頭は息子、残る1頭は私が管理する事に(;^_^A

でも、よく羽化してくれたものです
ちゃんと管理しなくてはと言うより整理整頓しなくては・・・と反省した1日でした(;^_^A

共に昨日のネタでした(汗


でわでわ(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

台湾オオ割出し♪

先日、台湾オオ(黒船Jr)を割出し
こんな感じ
台湾
結果 初令10 卵6
と、まずまずの結果
本命の台湾オオば別なので再SETは組まない予定
その本命は成熟待ちです


続いてメンガタ
メンガタ
3月21日に掘り出し羽化確認してたのですが
今週に入り2♂2♀共に休眠から覚め活動を始めました
よく活動時期がずれるとか後食前に突然死があるとか聞きましたが
4頭とも問題なさそうです
メンガタといえ貴重なるコンゴ産ですので頑張りますv(^o^)


そして外産カブト
カブト系のマット交換をしましたが・・・・
前回交換時から初めて使用した○○マット
★の連発でした(T.T)
もう使用しません(怒
それからヘラヘラのブリ準備をしました
数を減らしながらでも飼育は続けます♪


それから自作マット
ブナカワラベースからのマットと生オガマットの完成
ブナマットは良い感じ!キクロ系を主に使用してきます
生オガマットとはと言うと・・・
コバエが発生しとりました(T.T)


などなど

(^-^)/~







テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

国オオ・ホペイ割出し

1週間程前のネタですが・・

国オオ(伊賀上野産)とホペイ(北峰産)の割出しをしました

結果から言うと
国オオ 幼虫12 卵3
ホペイ 幼虫13 卵6

共に材1本の転がしSETで十分な数ですした

国オオは80Up狙い&子供達のプレもあり再SET
ホペイは別血統の♀と同居。またホペコン入賞血統の大安産をSETしました


そこで皆さん幼虫の投入タイミングと卵の管理はどうされてるでしょうか?

・兎に角早く菌糸を食わせた方が良い
・2令まではマットの方が成長が良いから2令投入
そんな感じで色々な意見がありド初令で投入~2令投入までさまざまです

で今回は前者の即投入を選択しました
(以前までは★になるのを嫌い1令中期~の投入でしたが)

また卵の管理も同様に
こんな感じ
卵1
孵化後、即菌糸を喰らうシチュエーション
菌糸プリンを用意してなかったので3個入り(笑)
(画像は卵投入2日後い撮影。既に1頭孵化してます)
卵11
果たして潜るのでしょうか?


2日後・・・
卵21
潜ってます(^o^)

菌糸即食!大型確実(笑)
になるとは限りませんが従来のマット管理では卵孵化確認し菌糸瓶に投入すると言う手間が省けます
以外に使えるかも・・・って思いましたね

某雑誌に出てた事ですが(爆)

では




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

シカssp割り♪

さて今日も休み(>_<)

嫁は仕事、子供らは学校と保育園
当然のごとく大半をクワ弄りについやしました

そして本日のメインはシカsspの割出しです
PHOTO075_convert_20090205214218.jpg
ベトナム・ダラット産
まだ学名が付いて無いのでしょうか?よ~分からん

割出し風景
シカssp
椎茸ホダ木1本と拾った(笑)カワラ材2本でセットしてましたが
椎茸ホダ木からは1幼虫
カワラ材からは10幼虫+潰し2幼虫(T.T)
マットから7幼虫
の結果でした
まだ産んでそうな感じだっただけに、チョッと不満


オーベルチュールニセシカは順調にカジってますね(^o^)
寿命さえもてばWD品は楽チンのようです


明日は期待出来ないディディエールの割出しでもしようかな(;^_^A

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

キクロあれこれ

本日半ドン・・・
そして今週いっぱい休み・・・
クワ弄り放題です\(^o^)/

なんて喜んではいられません
また生活が苦しくなる(T.T)
この不況、何とかならないものか・・・


そんな訳で帰宅後Cy.バインライヒの割出しをしました

ケースから10ほど幼虫が確認出来、2令に加令してます
バインライヒ割り出し
v(^o^)
32頭GET
このところ割出し絶好調です

別♀もSET中なのですが此方は幼虫確認出来ず・・・
交尾失敗の未交尾?
0かもしれませんが十分な数を確保出来ましたので放置しときます


アサヒナですが・・・
アサヒナ没
♂没(T.T)
♀と同居日数1日(・_・)
SETしましたが交尾の確認は出来てません(汗
ですが別産地のアサヒナも家にいますので、そちらに期待します


そして待望の
Cy.スペキオスス
Cy.スペキオスス
メッチャカッコいいですが

過去に購入したこともありましたが死着という苦い想いで・・・
今回は・・・

やっぱり・・・
でした

販売者の連絡ミスと運送会社のミスが重なり
到着に1日遅延
このクソ暑いに・・・
奇跡的に死着は免れたものの
♀のフセツが2本切れ(T.T)
さすがに販売者にクレームをつけ1部返金してもらい
運送会社からは・・・ミニカー2台(;^_^A
何かトラブルがある度にミニカーを貰っているような(笑
ですが運送会社にしてみれば生き物は保障の対象外だとは思うので強くは言えませんし80サイズを60サイズ料金にまけてもらうのも度々あるので・・・
今後もミニカーを集めます(笑

そんな状態の♀は現在SET中です
累代出来る分は産んで欲しいのですが・・・

スペキオススとは相性が合わないかも(;^_^A


それでは(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

離島ノコ2種の割り出し♪

今日は天候が悪く仕事がOFFとなりましてので久々にブログを・・・

先週末、仕事から帰ってくると息子の友達が遊びに来てましたので
トカラノコの割り出しをさせました
ノコ割出風
結果40頭程と予想以上に採れました(^o^)
トカラノコはミラビの様なかっこよさがあるノコだと思いますので個人的に好きです

息子の友達には御礼という訳ではないですが国産オオクワをプレゼントしました
やっぱり男の子。喜んでいましたね


続いて
先日アマミノコの割り出し

ケース底面に見えた卵が孵化してましたので時間のあるうちに割り出しと少々早いかなと思いながらも決行!
しかし
案の定
幼虫16卵22
早かったようです(;^_^A

国内最大亜種ですので大型を真面目に狙います


ともあれ、とても飼育出来る量ではないので
ビッダの方へ出品致しましたので探し当て入札して下さい(笑



では今から
キクロ3種、コクワ2種、ホーぺ2産地の産卵SETを作ります♪


ではでは

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミステックスノコ&ドエスブルグノコ割り出し

日曜日にWDで購入したノコ2種の割り出しをしました


まずはミステックス
ミスッィクスノコ
小型ノコでお気に入りの1種ですが・・・
SET後、早々と♀が★となり数の期待はできません(>_<)
が・・結果
13頭の確保
微妙~な数ですが累代数は確保です(^o^)

続いてドS
ドS
体毛の濃い奴です(笑

此方はケース底・側面に10頭近くの幼虫が確認されてましたので息子に割り出しを任せました
割り風
ですが・・・
案の定、5頭ほど幼虫を潰し・・・
「お父さん後は任せた」と早々に撤退
先代以上の飽き性のようです(;^_^A

ですが、それ以上に驚き

ドS幼虫
初・2令合わせ52頭!+卵
尚且つ♀が健在なうえ割り出し時、幼虫を捕食中(・_・)

正直、この数には参りました
どうしよう(;^_^A


ノコの産卵は種により様々で楽しめますが

ミステックスは材10頭マット3頭で材産み傾向が強くカワラ材も入れましたがカワラ材からはは0でした
やはり菌の強い材は好まないようです

ドSは材12頭マット40頭と圧倒的にマットから採れました
基本的にマット産みの種は多産ですね
まるでアンテの割り出しをしてる様な感じでした


現在、新たなSET中のノコは
マクレランドノコ(チュウジョウノコ)ベトナム産
モーニッケノコ カリマンタン産WD
アスタコイデスノコ 台湾WD

共に好きな形状のノコですので累代数は確保したいです
ただ、モーニッケノコは難種のようですが・・・


それでは(^-^)/~





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

キクロ撤退!?

キクロ飼育撤退!?

と言うのも今年に入り本格的にキクロを始めようと思い
数種類の成虫Prを集めたのだが・・・

ペアリング中のギロチン
成熟待ちの間に★

てな感じで4種ほど累代不能となってしまった(泣

キクロってホント難しい(汗

と言う訳でキクロ飼育撤退です!!


では本日のクワネタ

ミニスゼッチホソアカなのですが同居産卵SET中の数日後に♀がギロチンにあい
あえなく累代不能となりました・・・

ですが

今日その産卵ケース底に幼虫2頭を発見(*^.^*)
早々に割り出し・・・

結果

ありがちな見えてた2頭のみ(笑

ですがメッチャ嬉しいです
完全に0だと思ってただけに(^o^)
後はペアに分かれる事を祈るだけです

そんな中、今日1種飛来してきました
アサヒナ1
ミニスゼッチと同じく台湾産のアサヒナホソアカです

比較
アサヒナアアア
左がミニスで右がアサヒナ
結構似てます

運良く友人の友人が持っていまして手にする事が出来ました(*^.^*)

他にもここ最近ホソアカは2種増えましたね
次の日曜日にも飛来してきますv(^o^)

忘れてた・・・
今日マーチンホソアカの産卵セットも作りました
情報が少なかったので適当ですが(汗

そんな訳で今年はキクロ飼育をエンジョイしてます \(^o^)/



撤退?

何それ(笑

(^-^)/~


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

アフリカ2大ノコ?

え~毎年の様に夏が近づくとクワ飼育テンションダウンになりますね(汗

何故かと言うと

1.夏バテ(外仕事の為に帰宅後は瀕死状態・・・)
2.釣り(趣味の一つの釣りで日曜日が釣りで潰される日が増える)
3.ビールが美味しい季節で虫どころでは無い(笑

こんな感じで何とか打開策を立てなければ・・・


そんな訳でクワネタ

以前からアフリカノコで興味津々な個体が何種かいたものの高くて手が出ない状態・・・
でしたが2週間程前に思いっきりました

のがこれ
2009070119170000.jpg
何だと思います?

そうウムハンギ \(^o^)/

アフリカノコだと前置きしなければ答えられない位のサイズです
♀はフセツ3本切れのB品で格安で購入v(^o^)

って、あなた(°O°;)

産卵の期待薄(・_・)撃沈覚悟です(;^_^A

ですが材には反応してるようです
2009070119190000.jpg
かすかな望みが見えました(笑


続いてミラビリスです

WDの方はあちこちの材に産卵痕が見えてます
2009070119180000.jpg
試しに1ヶ所穿ってみると卵発見!
そのまま埋め戻し孵化を待ちますv(^o^)
♀も弱りつつあるものの健在です

累代品の方は♀の目覚めが悪いようです

が、待ちきれずに2週間程前から同居SET開始!
そして、こんな感じ
2009070119210000.jpg
果たして♀が齧ったのでしょうか?♂が齧ったのでしょうか?
分かりませんが・・・
おそらく♂(汗
ですがこの産卵SET異様なまでに蟻を含む雑虫が多発してますので新たにSETを作り引越しの計画中です(;^_^A


次回はキクロネタでお会いしましょう(^-^)/~




 


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

