

ライトトラップ

最近またブログをサボってます(汗



先週の土曜日、仕事終了してから虫友2人と採集に出かけました

場所は石川県金沢市

採集方法はライトトラップ

ライト
一基は虫友K君のでもう一基は昨年友人M君と自分で共同購入したもです

昨年は1度しか使用する機会をつくれず今年は初となります


狙いは・・・

ミヤマです

オオクワと言いたいところですが石川県&富山県はオオクワ採集情報が大変乏しい地域です

いずれは地場産オオクワですかね

さて、そのミヤマですが・・・

ミヤマ69
採れました~~

69ミリと良型ですが・・・

♂3♀1のショボイ結果(笑

でも虫仲間と楽しく過ごせましたので満足です^^

また近々BBQをやりながら、のんびりとライトトラップを楽しみたいですね



クワ飼育ネタは沢山あるもの

・・・

です(笑

では

生オガ発酵マット制作

昨日より予定より遅れ遅れですが生オガでの発酵マット作りに取り掛かりました

材料はエノキの生オガ

添加剤を何にしようかと考えましたが・・・

とりあえずは発酵促進剤が余っていたので少量・・・

他に

う~ん(考えるフリ)



実は既に考えがあり菌糸ブロックを添加剤代わりにしようかと思います

菌糸ブロック?

もったいない・・とお思いでしょうが

購入後、半年は過ぎようかと思われるブロックが1ケースあるのです(汗

それがこれ
菌糸ぶろっく
劣化しまくりです(>_<)

何故この菌糸を今まで使用しなかったと言うと

水分が多すぎで再生能力も少ない感じでハズレ商品と判断した訳です(;^_^A

実際半年たった今もブロックの中は菌糸が回ってもいない状態でした

と言う訳で捨てるにはもったいない

ので

ブロックに含まれてる添加剤を利用しようと考えた次第です

今回、菌糸ブロック1に対し生オガ2の割合でブレンド
生オガまっと
菌糸ブロック(左側)はクヌギですのでクヌギとエノキのブレンドとなります

そして1日経過し攪拌した処

発酵熱はしっかりあるもの発酵臭は今までかいだ事の無い臭いでした

アンモニア臭では無いので問題無いかとは思うのですが・・・

ちと不安ですね(^^;)


それから


車内発酵させてた産卵用マットの制作ですが順調に進んでます^^

やはり市販のマットをブレンドした方は発酵スピードは速く、水分だけの方は、まだまだ時間が掛かりそうです。

思ったより良い出来になるかも・・・

です(^o^)



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

パプキン赤・紫

パプキンを再飼育する事になりました

虫友主催のパプキンコンテストに参加する事になったからです

以前は青系を主に飼育してたのですが今回は赤系と紫系です

まずは赤系
パプ赤
♂は赤に緑のホロが入る感じで不気味さを感じGooDなのです
次世代ではフルレッドな個体を誕生させたいです

次は紫
パプ紫
紫とは言うものの茶ベースに紫かかった程度ですね
次世代で紫色を強くだしたいです

そして同居
パプH
即ヤリです(笑
おまけに♂がレッドアイで映ってます
レッドアイ血統で出せますね~
詐欺師になっちゃいますが(爆

このパプキン自分のイメージでは良い♀は爆産、駄目な♀はまったく産まないと言う感じです
虫友でもコケてる人が何人かいますね
おそらく成熟不足なんでしょうけど・・・

って事で今回は後食からかなり待ちましたので成熟度はバッチリだと思います
産んでくださいね(^o^)


パプキン以上に期待と言うかプレッシャーを与えられてるのがアエネア
近々同居させます

では


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブルマイ羽化♪

今朝、虫部屋をチラって覗いたところ・・・

ブルマイスターが羽化してました♪
2009061206210000.jpg

サイズは思ってたより伸びず90を切るくらい・・

ですが人口蛹室に移すと羽化不全が多発という事後をから聞き半ば諦めてただけに嬉しさ倍増です

ただ人口蛹室に移した2頭の内1頭は★っぽいです(汗

残りの♂2頭と♀は繭玉を割らずそのままなので自力ハッチまで待とうかとおもいますが

多分・・・

羽化確認したら堀出すでしょう(笑



今回、羽化まで1年半

マット交換は1度だけ・・・

次は頑張ります(汗

100Upを目指して(^o^)/

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

黒メタ割り出し

日曜日にですが期待の?!黒メタの割り出しをしました
ぶらめた

ケース底面に数頭確認出来てます

そして、ひっくり返すと

こんな感じ
PHOTO1671.jpg
初2令で20頭の確保です

この中から1頭でも黒が誕生してくれれば・・・

いや

黒っぽいのので良いので・・・

と少しながら期待してます


時刻は1:26

寝ます(笑


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

黒虫ブリ開始

久々の更新となります(汗

ここ最近仕事が忙しくと言うか現場まで通勤片道2時間弱で死んでました

ので

日曜日にまとめてクワ弄りをしました

その中の1つ

各国ドルクス属を予定より遅れながらもセット投入

まずは日本代表
伊賀
伊賀上野産
大型血統で80Upも出てる血統です
この種 個体は77.5mm

次は中国代表
ホーペ
北峰産CB個体
顎湾曲個体に拘るホーぺマニアの虫友から譲り受けた個体です

そして台湾代表
黒船
三階松さんの黒船jrです
内歯のえぐりが凄いです
ただ顎の太さが物足らずって感じです

三国のオオクワを並べてみると全然違いますね
貴方はどれがお好き?

ただ他にもブリ予定があったホーぺ(大安)と台湾(バロン)が同居中にパッチンにあいブリ出来ずに・・・
大安の♀は入手出来そうなのですが最近パッチンが続き凹んでます(泣
せっかく成熟するまで待ってたのに~って感じです

ともあれ今回の血統は良血統ばかりです。が自身全て初ブリ血統です
気合を入れて結果を出したいと思います

全て80Up狙いで(嘘爆です


他にも色々と弄りましたが今週小分けにて書きたいとおもいます(;^_^A

では




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

