

増種???

ここ数日、娘の熱が下がらず息子(小2)の面倒を任されてる私です(汗

で今日は息子と何をしようかと・・・
とりあえず息子に虫部屋の掃除を手伝わせる事に
当然のごとくタダでは手伝う息子ではありません
以前なら新しいクワガタを買ってあげると言って自分の欲しいクワガタを買って釣っていたのですが今ではあまり興味がない様子

クワガタは当たり前の様に居ますんで当然ですね(;^_^A

てな訳でエサにしたのは
2009053118010000.jpg
見にくいですが熱帯魚(^o^)

グッピー2ペアにコリドラス3匹です

とは言うものグッピーは息子のの貯金で買わせました
(自分で買ったものを大切に育てるってのも大切ですからね)

現在虫部屋の一角に設置

22℃冷房設定の部屋の中に26℃設定のヒーターを入れ・・・
クワカブより贅沢な管理です(^^;)

もともと10代半ばから10数年熱帯魚を飼育してた事もあり飼育用品は残っていましたので魚代だけですみますが

空水槽がまだまだある・・・

虫部屋が魚部屋に変わらぬよう要注意です(笑


で本命のクワネタです

注文してた物が到着
2009053111080000.jpg
左が引き粉マット右がエノキ生オガです

引き粉マットは2箱の注文
何せ1箱(50ℓ)で1000円(セール品)の安さ
2箱1梱包発送なので考える事無く2箱の注文です
またセールの時に買うでしょう(^o^)

で早速にマット作りへ

生オガはレシピが決まらず後日と言う事で引き粉マットでの制作です

まずは水のみの無添加発酵マット
ですが
そこは水には拘ります
水道水を使わず湧き水を使用
無添加ですから水の重要度は計り知れません(笑
知人曰く発酵スピードが違うようです
手間といっても汲んで来るだけですからねv(^o^)

もう1つは市販発酵マットとのドーピング
某有名産卵用(2次発酵)マット1に対し引き粉マット2の割合でのドーピングです
2009053117170000.jpg

2次発酵マットを添加剤代わりに使用ってことです

今回は衣装ケースを使わずにナイロン袋に詰め・・・
2009053117490000.jpg
車内放置です(笑
日中の車内は高温になります。添加の少ないマットを効率良く発酵させようと・・・
安易な考えですが(;^_^A
そして仕事終わりに攪拌及び空気の入れ替えを・・・
車内に発酵臭が漂えば即中止です(爆


産卵用マットがストック切れになっているので早急なる出来上がりを願って・・・

(^-^)/~









テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

キンオニ割り出し♪

今日は仕事が半ドンで終わったのでネタ作りも兼ね割り出しです

キンオニクワガタ 長崎県対馬/御岳産
です
キンオニ

産卵セット時♀がなかなか潜らず半ば諦めてた頃にようやく潜ったと言う経緯があり産卵数は期待薄(>_<)

そして本日、ケース越しには6頭確認できましたので割り出し開始です
学校が休みの息子にもスキンシップを兼ねて手伝って貰う事に

結果から言うと21頭
キンオニ ようちゅ
2令は1頭で残りは初令でした
30頭は採りたいと意気込んでブリードしただけに物足らず・・・
ですが反面なかなか潜ってくれなかった事を考えると予想以上の結果v(^o^)です

割り出し後それぞれ200ccプリンで管理
マットは産卵セットに使用してた無添加マットに前回作成の自作マットを目分量で2:1の割合でブレンドした物を使用
添加に弱く幼虫落ちも多い様ですので、このマットで上手くいってくれるか(;^_^A

手伝って貰うはずの息子はというと・・・
キンオニ風1

・・・

泥ダンゴならぬマットダンゴを作っておりました(汗

そして何故だか玄関に飾ってありました(;^_^A

母ちゃんが気付いたら怒られるでしょう(笑


それでは







テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

赤好き?

私、赤色が好きです

エラフス
まずはアメリカのミヤマ
エラフスミヤマです
こ奴、外産ミヤマにしては小さ目の部類?なのに立派な頭冠に顎
お気に入りです\(^o^)/

先日ブリード間近のアクベ♀を★にさせ意気消沈してましたが
こちらで何とかテンションを上げていきたいと思います

数日前に産卵SETに投入し現在は潜っています
飼育温度は20~22℃の範囲
ブリ経験者の話ではあまり下げなくても大丈夫との事
何とかアクベの分も産んで下さい(願

そのアクベですが即ブリ出来る♀の余品をお持ち方がいましたら連絡を・・・


そして
グラウト
注目を浴びてる(てた?)グラウトコクワです
オーク価格もいち時期に比べかなり下がりましたね
半年後には数千円になってるでしょう

ですが私
このコクワはまだ入荷される前から変てこな顎形状をしていて気になってました
そして実物を見ての感想は

小さっ・・・(笑
顎のインパクトが・・・

初めから解ってた事ですが50mm位あればと思いましたね
大抵のコクワを見てもそう思うのですが(;^_^A

そして現在はSET中です(^o^)


ここからが本来のブログ?
今日の虫ネタ

サタンの♂が羽化真っ最中(^o^)
画像なし(;^_^A

脱走中のアンテ逮捕(笑
ケースをこじ開け♂のアンテが逃亡・・・
入り口付近で逮捕(;^_^A
隙間風など空気の流れのある所に集まるようです
♀は予備のマットの中に潜んでたりもします
でも脱走兵はラベル違い雑交などを防ぐ為に一生独身生活を余儀されます(汗

バインライヒの♀を産卵SETに投入
赤目血統らしいのですが赤目の定義?がイマイチ良く分からない
ビッダを見ていても、これホントに赤目??
無理有り過ぎ!?てのもチラホラ
太陽光に当てれば赤目に見える個体なんてざら
ではないでしょうか?
でも
赤目は不気味でカッコいいから好きですが(笑
ので
次世代、真紅の目を期待します(^o^)


長くなってしまったので
これまでに








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ショッキング(T.T)

ショッキング(T.T)な出来事が・・・

仕事から帰宅後虫部屋に
そして毎日の日課の温度計チェック

最高温度
30℃???

ありえない温度を示してる(汗

他の温度計2個の最高温度は26℃位

いやエアコンで22℃設定にしてるはず
(・_・)

30℃は間違い?にしても高すぎる

振り向くと

エアコンが止まってる
(・_・)

そして

アクベシアヌス♀が天に召された
(T.T)

ミニスゼッチの♀も
(>_<)

最高30℃を示していた温度計の近くに置いてあっただけに
(T.T)


アクベは産卵SETも組み終えてただけにショック
ミニスゼッチもSETしたなり


虫部屋の気密性が高い為エアコン切れになった場合の温度の上昇がハンパ無いのかも知れない

真夏だったら壊滅状態かも・・・・



と凹んだ1日でした(T.T)









テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

アローコクワ割り出し+その他

またブログさぼってました(汗

と言う訳でまとめててドン

まずはお気に入りのアローコクワ
アローコクワ11
滅茶かっこいいです
そして割り出し

割り出し前の材
アロー材
産卵痕がそこそこ見受けられます

とりあえず半分に
アロー材2
食痕だらけ\(^o^)/
と思いきや
ニセ食痕が多い・・・

ニセ食痕とは?
この材は天然材
ゆえに雑虫の食痕が・・・
多数(汗
そう言えば変てこな虫がケース内に居たな・・(笑

しかし
アロー3
本命の幼虫と卵はしっかりと居ました

結局1本の材から10幼虫15卵をGET
って卵が多すぎ
ちょっと割り出しが早かったようです(;^_^A
腐った卵もあったので何頭、無事に孵化してくれるか・・

そして
再SET中の材
アロー4
産卵痕だらけです(°O°;)
多産種らしいですが好きな種だけに何ぼでも来いって感じですかね(^o^)


その他

ブラックハスタート
産卵SET中のマットが部分的に再発酵したようで急遽割り出しに・・・
結果4幼虫の10卵
此方も卵が多く出てきたので材の割り出しを途中でストップしてSETを組みなおし

モせり
飼育中の菌糸の劣化が予想以上に早い(>_<)
このメーカーは今後の使用取り止め・・・かな
交換用の菌糸を早急に詰めなきゃ

フォルスター・キヨタミ
♂と♀が羽化してました(^o^)
でも小さい(笑

モンギ
SET開始

グラウトコクワ
SET開始

トカラノコ・アマミノコ・ダイトウヒラタ
SET開始
早々に卵確認

タナカコクワ
♂羽化不全に(>_<)

国オオ・台湾オオ・ホーぺ
遅れ遅れになりながらもSET準備に・・・

数種仲間入りv(^o^)


まだ色々な出来事があった様な無かった様な・・・

なにぶんビールの美味い時期になってきましたので
ブログは疎かに(;^_^A

では









テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

新顔ホソアカ2種

今日は朝からボケーっとしていて何もヤル気がおきない
ので
ブログの更新だけでも気合を入れて行いたいと思います(汗


先日の土曜日に最近虫友になったって言うか小中学校の後輩でもあるこまつんchanが遊びに来ました

用件は森田Gの幼虫とヘラ♂の交換みたいな感じだったのが・・・
アンテペア シェンク幼虫 モセリペア(使用済) ディディエールペア 
と、かなりの種を持っていかれました(笑

ユダイクス幼虫GETの為のエサ撒き成功かなv(^o^)


そんで本題のブログタイトルのホソアカの紹介です

とりあえず写真
モンギ

ムニス

㊤ご存知キクロ最高峰と呼ばれるモンギローニです
確かに値段は最高峰でした(T.T)とは言うものの数年前に比べれば・・・ですかね
ですが一般人の私には思い切った買い物には間違いありません
お蔭で金欠になりました(>_<)

モンギはゼリーの食いつきがイマイチなものの羽化日を考えるとヤバそうなのでペアリング開始しました
現在ゼリーを仲良く食べてますので交尾が済んでると思います
昨日組んだSETが馴染んだ頃にブリを開始したいと思っています
正直期待はしてませんが・・・


㊦ミニスゼッチホソアカです
見ての通りのホワイトアイです
特にカラーアイコレクターでは無いものの嫌いではありません(笑
こちらは交尾・メイトガード未確認なものの産卵SETに♂♀共にブチ込みました
♀はすんなり潜りましたので交尾済みかな?
でも・・・
未交尾でもすんなり潜るのかな?
ちょっと不安(;^_^A


以前SETを組んだWDメタリの幼虫をケース越しに確認\(^o^)/
1頭だけですが(笑)
割り出しはもうチョィ先ですかね


うかれ血統のサンギレンシスの幼虫確認
1頭消滅してました(>_<)
残りの4頭は♂っぽい?
見なかった事にして、それぞれ1500ブローに入れ替え(;^_^A



キクロ系の近況報告でした(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

WDミラビリス着弾

今日WDミラビリスがやって来ました
み1
とても状態がよく元気であちこち動きまくりです

無論、今日到着するのは分かってましたので日曜日に産卵SETは製作済みです

今回は産卵木には拘ってみました
み2
中央・左上の材はブナカワラ材
中央下はVN材
左下はエノキカワラ材
右2本は不明天然材

ブナ材と不明材は水分を含んでおり
み3
鉄製スクレバーで切断出来る位の柔らかさです

とりあえず家にある中で1番大きな飼育ケースに詰め込んだだけ(笑
み4

カワラ殖菌材で産んだと言う話も聞きますので材は全て非加熱です

乾燥気味を好むようですが通常の加水でも産んだと言う記事もありましたので乾燥気味の材には水分をかるく含ませました(コバシャのような密閉型のケースでは無いので徐々に蒸発すると思われますので・・)

昨年は累代品で幼虫3頭しか採れませんでしたがフカフカの柔らかい処に産卵してましたので、とにかく柔らかい材を集めました

VN材は使用目的が無かったので入れてみましたが、この中で1番硬い材かも知れません

アフリカノコにはレイシ材を好むとの記事を見ました
でも良い材が無く今回は未使用です


とにかく我が家では類を見ない豪華なSETになりました(汗

しかし

WDはなかなか産まなく難しいと言う話も聞きます・・・

私はこれ以上の事は出来ませんので

後は♀に頑張って貰うしかありませんね

過度な期待はしてませんよ(笑)



ではでは




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ノコ3種羽化

昨年末から色々と飼育種を増やしてますが

その中でもノコとキクロがお気に入りです



最近羽化したノコです
アスタコ
ウスバ
ミラビリス
アスタコイデスノコ(ミャンマー・ピンピ)
ウスバノコ(台湾)
ミラビリスノコ(タンザニア)
です

このアスタコはレア産地?の様です。数ペア居ますので近々ビダに出品します

ウスバは元々ドルクス属に分類されてたようです。変わった歯形をしていてお気に入りです
「譲ってくれ」と言われますが譲りません(笑

ミラビリスは64ミリありました。かっこいいです。ですが♀が居ません(T.T)

今年ブリ用のミラビペアは後食を開始いたしましたの近々ペアリング
そしてどの様なSETを組もうかな~って悩んでる毎日です
しかし悩んでる時間が無くなってしまった

と言うのも

ワイルドprを購入する事になったからです(°O°;)

知人の伝で購入機会があり財布の中身を思い浮かべながらの二つ返事でした(汗

と言う訳で今年のミラビは飼育品とワイルドの2本立てになりそうです
ま~自信は無いですが(;^_^A


現在ブリ中のノコ
ペティクレー  多分ブリ失敗
ブラックハスタート  ケースに幼虫確認
サバゲ  少ない
ゼブラ  幼虫確認済 再SET予定
ミスティクス  SET開始
ドエスブルク  SET開始
ハスータート  ?


ノコは色々な種がいて飽きません

集め出すとお金が、あっという間になくなります(>_<)

何事も「ほどほどに」ですね

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

GWとクワと私

GWも今日で最終日

3日に行われたインセクトフェアですが
客の入りはまずまず?だったと思いますが
他業者さんの話ではブース代にもならない売り上げだったとか・・・
不景気を反映してか苦戦をしいられたブースもかなりあった様です

自身出品してましたブナカワラ材は完売しました
余ったら自身が使おうかと思っていたのですけどね(笑

来年は「風の里」で出店しようかな?
ブナカワラ材オンリーで(爆

そんでGET品
 アエネア
アエネナです(^o^)
過去に入荷されたのは3ペア位だそうで万超えの高価な虫です
大阪の虫友さんから虫友価格で購入しました
オマケにカウピホソアカとムシモンの幼虫も頂き

他にお手伝いしてたブースの売れ残り品の
ゴロファ・・・
・・・白カブト
ヒルス白カブト
ムツツノサイカブト
等などカブト幼虫もGET


そして
4日に帰宅し爆睡


5日は地元ショップ主催のBBQでした
場所は富山の山の中のキャンプ場
ブナ林
ブナの原生林がある場所です
本格的に採集する時間はあまり無く適当に柔らかい材を拾ってきました
時間を見つけて材採集に来たいと思います

こんな奴も居ました
さんしょううお
北陸サンショウウオだそうです
こいつも次回の採集ターゲットですね(笑


そして今日は産卵SETを作りました
離島ノコ2種
離島ヒラタ1種
ホソアカ1種
外ノコ再SET2種
アンテ1種
適当に余ってたマットで作ったSETから気合を入れたSETまで様々です

ホーペ・台湾オオのSETを作る時間が無かった・・・


それにしても
疲れたGWだった
来年はゆっくりと過ごそうっと



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

インセクトフェアー

5月3日にインセクトフェアー・デスティニーが兵庫県川西市で開催されます
インセクトフェアー:Destiny-Vol,3です

昨年はその時期に大阪で仕事をしてたこともあり遊びに行きましたが
今年は虫友が出店する事となり私も応援に明日出発します

一応、自身の飼育虫も何点か並べさせて頂きますが
まったく準備が出来てません(汗

早起きして虫を見繕ってから渋滞にはまり虫友宅(京都)に行き出店準備します
超ハードな1日になりそうです(>_<)

ですが約1年ぶりに会う虫友もいますし初めて会う方もいますし
とても楽しみです(^o^)


てな訳で早々に寝ます

でも日付が変わってる(;^_^A


追記

フェアーに委託品ですがブナとサワグルミの天然カワラ材を販売しますので興味のある方は買って下さい(笑
肉質の柔らかい材ですよ
自分が使いたいくらいです(爆





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

