

わいるどホソアカ×2

1週間程前にホソアカ2種を購入
ホソアカ
左がパスチュールホソアカ
右がエラフスホソアカ
共にワイルド品です

最近ホソアカ種がいたくお気に入りね私
ですが今回の購入の本命はノコでついでにの購入だったりもします
だって20ペアまで送料同一ですからね(せこくてゴメン

パスチュールホソアカは正直まったく知らないクワだったりもします
ですが茶褐色でお綺麗なクワです(^o^)

エラフスホソアカは虫飼育開始当初に知人から幼虫を頂き何も知らず飼育
当然のごとくハサミ虫が羽化しました
ですのでリベンジです
因みに小型ペアだけに○○○円の安さ


そして本日2種共に産卵SETに投入しました

が・・・

通常私は産卵SETには中ケースを使うのですがケースが足らずに小ケースで・・・

ゴメンよ

でも良質マットを使用したので産んでね


ではでは

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

発酵マット完成

昨日ですが発酵マットが完成しました

発酵マット2
作り始めたのが3月13日でしたので約1ヶ月半でこの状態です

腐敗臭も無く成功です

今回2種類のオガを別々に同じ添加剤で同条件で発酵させましたが発酵温度と発酵臭は違いました
違うバクテリアが沸いたのでしょうか?
興味が尽きません

今回の発酵マット作りは他にも目的があり

発酵マット3
産卵木も埋め込み柔らかくする目的もありましたが・・・

いまいちでした(汗

若干は柔らかくはなったものの・・・
期間が短かったようです


そして出荷準備

発酵マット4
嘘です(笑

衣装ケースだと場所をとるので袋詰めして保管します


次は5月中に生オガ発酵マットの製作にとりかかる予定です

生オガ100%で作った事は無いのでどうなることか・・・

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

放置組?

家には何種か放置組が居る

虫部屋を整理した時には
「そう言えばこんな奴が居たな」と思うのだが
数日後には放置プレイ再開(笑

大抵そんなのは幼虫期間の長~い奴らなんですがね

その中の1種
さて誰?
ブルマイ
ブルマイスターツヤクワです
我が家唯一のツヤクワガタとなります

飼育ラベルを見ると2007年10月孵化幼虫
さかのぼる事1年6ヶ月掛かってます

そんな訳で安否が気になり(笑)繭玉に穴を開け覗くと蛹化してたので写真を撮るため上部を破壊しました

それで気付いた事

蛹室がやたら狭い
顎が起きた時のスペースが無い様な気もするのだが・・・
大型個体の羽化不全が多いと何かで見たが、そのせいなのか???

見た感じ90Upはしそうなので安全策として人口蛹室に入れるか検討中です


こいつも放置虫だった奴
サタン
一世を風靡したサタンです
何故か飼育をしてたのですが♂の2頭のみ
ブリはどうしようか・・・

その内1頭のケースがコバエだらけで劣化で蛹室崩壊寸前
仕方なく手持ちの人口蛹室に移送
蛹化まで2年3ヶ月位かかりましたね


ブルマイは2008年6月からはマット交換の記録無し
記憶をたどるとその後に1回マットを追加したと思うのだが・・・
サタンも小ケースで適当に飼育

しかし2種共にそこそこのサイズで羽化してきそう

結論
放置プレイは刺激を与えずに飼育出来るって事でしょうね

よって
嫁も放置プレイが得策?(笑








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミラビのサナギ

最近ホソアカとノコが増えてきてる

そんな訳で
今日はノコ観察です

今年気合を入れてブリするミラビリスノコの♂がガツガツ後食してます
♀も舐める程度ですが始まった模様

何故に気合を入れるかと言うと
昨年ブリした時は3頭しか採れず・・・
クセのある種だけに採れただけでも良かったのかもしれませんが・・・

その採れた幼虫3頭の内2頭が★に(汗
おそらく自作のマットが合わなかったのでしょう(色んな物を添加してましたし
その生き残った幼虫が10日程前に蛹化
ミラビ
サイズ的にはどんなもんだろ??
大きくもなく小さくもなくかな~若干小さいかな~って感じ

そして別血統の幼虫
今年のブリ用に昨年成虫ペアを購入した際にオマケとして3令幼虫1頭を付けて頂いたものです
その時♂にしては頭幅が小さい・・♀にしては大きく卵巣は見えない・・・と思ってましたが
♀に化ける事を祈りつつ

昨日蛹化
ミラビs
やっぱり極小♂でした(笑
そして来年ブリ用の♀を探す事になりました(泣
ミラビの♀単ってホント高いですからね~

つづいて
コヤツは誰?
アスタコ ピンピ
アスタコイデス ミャンマー・ピンピ産です^^
あまり見かけないミャンマーラベルですが小さいです(笑
産地的にはあまり大きくはならないのかな?

羽化後3週間ぐらい経っているのと記念すべき1号個体なので近々掘り出し決定!ですね
いつもになく「掘り出し我慢」しました


あと

ウスバノコの♂も羽化した模様
そう言えば最近ビッダでペアが凄い値段付いてたな~
多分3♂2♀なんで出品して飼育代稼ぎしようかな~
ってのは嘘
自己ブリ用に残します


こんな感じで観察終了


そう言えば明日アリストからノコ2種ホソアカ2種が届くんだった
この辺で増種は終了しとかなきゃ・・・
セット作りに追われそう(笑

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モセリ交換

2~3日前にモセリ幼虫の菌プリンからボトルへと交換^^)

2009041818070001_convert_20090420210336.jpg

全て2令で♂が6頭♀が7頭の予定
卵巣が見難い為に頭幅で判断し♂は1400cc♀は800ccよ~分からん幼虫は800ccへと(笑

何頭かは里子に出したものの
今年、かなり飼育種を増やした為に今期のモセリはこの13頭と現在SET中の?頭のみにしようかと思います
毎度の事ですが多すぎると管理が行き渡らずチビクワ羽化になっちゃいますのでね(汗

因み今年はカワラ菌糸を某メーカーのブナ7:クヌギ3で飼育しようかと思います
何故かと言うと・・・
安いからです(笑
物自体は悪くは無いと思うのですが温度管理で70Upを誕生させたいです^^


対馬キンオニ

♂は即★♀は初めは全く潜らず
半分諦めモードでしたが・・・
現在は潜って材もカジってるもよう
当れば爆産種のようですが何頭かは期待できそうです
ただ
寿命が心配・・・


では


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ダビソン

今日は休み
フキノトウの天ぷらが急に食べたくなりフキノトウ狩りに
流石に4月半ばにもなると里山周辺のフキノトウは花が咲きとても食える状態では無いので
雪が残る県内で1番標高が高い?村へとドライブがてらに行ってきました
予想通りに収穫があり今晩の酒の肴に決まりです


さて虫ネタ

大してネタは無いものの新顔がかなり増えてます
そして今日は天気も良く写真撮りは最高の日
よって
まとめ撮りしました

その中の1枚
ダビソン
ダビソンフタマタ (南インド タミル・ナドゥ 産) WF1 です

ダビソンはここ半年でかなり下落した種でもあり購入も後半年待とうかとも思っていましたがビッダで知り合った方から低価格での話を頂きついつい購入してしまいました(汗

何せ赤黒マニア?の自分にとっては外せない種でもありますし(笑
実際は茶色に近いですが・・・

ダビソンは多産で長寿でフタマタブリード入門種との事ですので自分にピッタリな種
沢山採って交換要員にしたいと思いま~す(笑


そう言えば自作マットはどうなってるだろ~か(汗

ではでは

ラチラ羽化

昨日から仕事になり通常の生活にもどりました

休みの期間に集中的にクワ弄りが出来、有意義?な毎日でしたが・・・
菌糸詰めが出来なかったのが痛い
明日の夜にでも気合を入れて詰めようかな・・・
でも酔っちゃうとヤル気が無くなるんだよね(汗

で今日は羽化報告^^

まずは
帰宅後羽化真っ最中の
タナカコクワ羽化
タナカコクワの♀
♀の羽化を見ても、ときめかないし画像も悪い(笑
おまけに蛹室の状態も悪い(苦笑

次はアンテ”ド”本命のラチラ産♂ラチラ
画像サイズかなりデカイです(縮小するのが面倒だっただけです
でも画より実物の方がカッコいいですよ

サイズは86位で次期種親候補の1頭になるでしょう。
でもでも
あげちゃう約束してしまった(笑


さてさて
日曜日に台湾オオとホーぺのブリ準備でもしようかな
でも
花見に行って酔っ払って1日が終わりそう(爆


ではでは




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ギョギョギョ!!3×3EYES?

今日も休み
いつから仕事が入るんだ?

ってな訳で虫部屋の掃除やマット換え新成虫の取り出しなどやりました

しかし
マット換えをする度にテンションが下がる
とも言うのも
ペアのみで幼虫飼育をしてた片方が★ってなのが何種か・・・
累代出来ないじゃん・・・
初めて使用したマットだけにマットが悪いのか?


気を取り直して
モセリの掘り出し

かなり放置飼育だったので小さい

そんな事よりスゲー♀が誕生してた(汗
モセリ 奇形1
右目が2つ?左目が1つの3つ目の♀
モセリ奇形2
雑誌では見た事があるけど実際に家で誕生とは・・・

画像を見ると内歯?の数も多いですね~
何せキモいので撮影後ただちにボトルの中に返還(笑
なのでマジマジとは見てないのです

さて彼女
どう言う風な待遇にすれば良いものやら
奇形マニアの方、買います?(笑
でも、まずは粗品狙いで雑誌にでも応募でしょうか?(爆


と言う訳で冴えない?1日でした

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

シェンクリング割り出し

今日は時間がとれたので産卵SETをまとめて作ろうかと思い空ケースを探して見たが・・・
足りない

と言う訳でいつもなら2令割り出しなのですが急遽卵の見えるシェンクの割り出しをしました
シェンク
種親の83mmUpの個体です
80Upするとシェンクも迫力があり中々かっこいいですよ

ですが今期は大型種の飼育に制限をかけますので例に漏れず少数飼育にしようかと思っていますので爆産は困り者です
因みに何故か2SET組んでました(笑
ですが1SETは未交尾なのか産卵痕跡が無いため不発の様です

実際に暴いてみると・・・

予想通り1SETは0
もう1SETは・・・
シェンク1
結構産んでます・・・(汗
幼虫は使途不明だった(笑)菌糸プリンカップに投入
卵とド初令はプリンカップに3~4頭入ってます(冷汗
合計40頭Up(激汗

正直10頭位で十分だったのですが・・・
さてどうしようか
です・・・


と言う訳でケースが空いたので
シカssp、ディディエールシカ、エレガントゥルスコクワ、ハスータートノコなどのSETを作りました
セット

もう暫くSETラッシュが続きそうです

ではでは



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ベトナムコクワ3種

今日は息子と甥っ子を連れて釣りに出かけました
釣果はアイナメ数匹・・・
寒さに負けて早々に撤退しました

では
クワネタです

ここ数年、新種・亜種で話題のベトナム
そして、ここ半年の間に人気急上昇したコクワ

流行に敏感な?私も知人から回してもらい飼育してます

メリア1メイア2
メリアヌスコクワ ベトナム・タムダオ産

顎に金色の毛が生えてる変わったコクワです
かなり、お気に入りです
でも何の為に毛が生えてるのでしょうか?

ビシグ1ビシグ2
ビシグナートゥスコクワ ベトナム・ハザン産

メリアヌスとは対照的に地味なコクワ
特徴的な所は・・・
無いです(汗
そろそろブリード出来そうです

タナカ
タナカコクワssp ベトナム・ハザン産

こちらは嫁の旧姓が田中と言う事で購入
では無く(笑
歯形がパラワンの様な感じでコクワらしく無いところに興味を引かれたのでついつい・・・
お金が無かったので幼虫で購入(汗

♀は現在は蛹で♂は?状態
♀が羽化してから1ヶ月後にでも掘ってみます


先ほど流行に敏感な私と書きましたが
先日、髪の毛を茶色ベースに黒でポイントを入れたツートンに染めてみました(白髪染めですが・・
帰宅後、嫁に呆れた目で見られたのは言うまでもありません(汗


ではでは



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

赤足

今日は休み
暫く休み・・・(汗

毎年の事ながら、この時期は仕事量が減り数日休みが続く事があります
骨休みには良いのかも知れませんが金欠に拍車が掛かりそうです

休みとは言ったものの息子も春休み
当然のごとく子守でクワ三昧の日々を過ごせる訳でも御座いません・・・
早く学校が始まれと切に願います

と言う訳で
ケロロ軍曹の映画を見てきました
自分としては実写版の「ドラゴンボール」か「釣りキチ三平」が見たかったのですが・・・
子供の切なる願いを叶えました(笑

それはさて置き
↓のクワは何でしょう?
アカアシ
国産のアカアシクワガタです
前回のブログのアローコクワと歯形は同じです

映画の帰りに地元のショップに立ち寄った際に頂いた材割り新成虫です
外産種ばかりに目がいき国産種を軽視してる事に気付き少しやってみようかなって感じで国産種が増えてきてます
派手さは無いものの意外にかっこ良いと思いません?

それで
晴れ間を見てこの個体が採れた周辺の山に行きたいと思っています
狙いは?
アカアシでは無くブナ材です^^)
ブナのカワラ材が今無性に欲しいからです
色々な外産種の産卵材に使えると思います
そして
あのウッディーも産むとか産まないとか・・・
無論
高価なウッディーなんて持ってはいませんので試し様が無いですけどね(笑


それではでは

頑張って山に登ってきます




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

