

アローコクワ

今日の仕事は病み上がりにつき
きつかった

の為

今日は虫紹介です
アローコクワ
アローコクワ タイ・ファン産WF1
綺麗に撮れてます(笑

飼育虫の中ではかなり上位にランキングするくらいに好きな虫です
この色合いがたまりません^^)

産卵SETも数日前に組みましたが早々に材をかじりだしてる様で期待できるかも

学名は最近マクダレンコクワに統一された様で他産地ベトナム産も機会があれば入手したいですね^^


同時にブラックハスタートもSETを組んだものの羽化ズレ成熟ズレの為♀はかなりヘタってる感じ(汗
こちらはボーズ覚悟です(苦笑


それから・・・

ブラックメタリフェルも早々★に

ワイルドだけに仕方が無い(汗

標本にでもします


標本SETは持ってるものの作った事は
無いですが・・・

ではでは






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブラメタ

ここ3日ほど体調不良でダウンしてました
今もいまいちダルいです

そんな中でもお構いなしに新虫が飛来してきます(笑
ぶらめた
メタリフェルホソアカのブラックタイプです

某ブログで見かけて以来滅茶気になっていたところ
ビダにてワイルドが出品されており早々落札^^)
落札金額1000チョットの安さ(驚)数年前なら楽に万越えしてそうな個体なのだが・・・

実際届いた個体をみるとフルブラックにブルーのフォロが入り滅茶かっこいい

遺伝するか?だけど取り合えずワイルド♀に追い掛けしてSETにぶち込むつもりです



しんどい・・・
ではでは



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

カワラ汁

え~と
いきなりですがカワラ汁を作ってみました
カワラ

天然材に生えてるカワラ茸の実子を2リットル瓶に投入しただけです^^

↓約10日後
カワラ汁
いい感じにダシが出てるます

そして蓋をあけてみると 
くっ 臭い・・・(汗)
例えると銀杏が腐った臭い
まさにうんち臭


ではカワラ茸って?
実はこんな効果がある様です
そして乾燥カワラ茸500gで4000円~で売られてる(驚

古くから仙薬、妙薬として珍重される漢方薬だそうですが考えてみれば漢方薬で有名なサルのコシカケ科だから、うなずけますね

でも、こんな臭い汁はまず飲めない・・・
勇気のある方、挑戦してみては?体のために(笑
(実際は、かるく煎じて飲むそうです)


無論 健康の為に作った訳では御座いませんよ(笑
最近いまいち不調の産卵SETの起爆剤に
ようは産卵誘発効果があるのでは無いかと考えたわけです

産卵マットや材の加水に使えば爆産間違い無し?

もしかしたら幼虫飼育にも効果あるかも・・・
ギネス?


夢が膨らむばかりです(爆




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ホソアカ~

今日は臨時休業

この次期、仕事量が減り次の現場までの1、2日休みをかむ事がしばしば
職人業は辛いです(無
でも世の中不景気で中小企業で週休4日のところもある様でまだましかな(汗

と言う訳で朝からクワ作業です

まずは溜まってきてる洗い物
洗い物
この次期の洗い物は辛いのひとこと(泣
でもクワカブをやるには避けられない作業
そして
虫部屋整理でまた追加(汗
さらに
嫁に「ついでに私の車も洗って」って言われる始末
ついでじゃ無いだろ

続いて
インペラトールホソアカのプリンカップ→大容器への入れ替え
インペラ1
最終的に残したのは13頭で♂6♀7と判別
100均で購入の容器に♂4頭を単独飼育。残りは適当に飼育ケースに3頭ずつ投入

ペレメタも同様に単独と複数に分けて飼育開始

使用マットは自作マットと市販マットとで比較実験です
サンプル数が少ないので実験にはならないかも(汗

そうこうしてる内に宅配便が・・・

あはっ
う○○○んちsanからサンギール産メタリフェルとメルキリオンフタマタの幼虫が届きました
サンギールメタリは過去にブリ前に♂が★という苦い思い出があり再飼育を熱望してた種だけに本当に嬉しいです。あの飴色に輝く個体をもう1度見て見たいです

う○○○んちsan本当に有難う御座いました
このご恩はモンギで果たします??(笑

う○○○んち・・・

うんち・・・

それでは次回はうんちネタです(笑
正確にはウンチ臭ネタを書きます

ではでは


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

メンガタ

最近体調が優れない

今週に入り上の子がインフルエンザにかかり下の子も発熱・嘔吐・下痢と風邪に・・・
当然のごとく毎晩共に寄り添って寝る自分も病原菌に汚染されたらしく熱は出ないものの体調が宜しくないです(汗

しか~し
クワは弄ってます^^)

で今日はすっかり忘れ去られていた?メンガタのマット交換

マットを穿ってみると・・・

羽化してる(汗

メンガタ

そして

メンガタ1
挟まれる(泣

↓別アングル(笑
メンガタ2
クワも必死

幼虫4頭のみの飼育でしたが上手い具合に♂2♀2に分かれました
大型系を中心に飼育してた頃はバカにしていた系の虫でした(笑)が、なかなか愛嬌もあり変テコで可愛いですね。体色も綺麗ですし

産地は希少だと言われてる?言われてた?コンゴ産です
カメルーン産に比べやはり体色は濃いですよね

ともかく
こやつら半年は平気で寝るそうなんで飢え死にさせないように小まめにウォッチングしなければ・・・

おまけに後食前の突然死も多いそうなんで・・・

累代できるか不安です(汗


では、では








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モセリ割り出し

今日は暑い1日でしたよね

富山では夏日を観測した所もあったようです
まだ3月だぜ~

毎冬の事だけどラクダ(モモヒキ)をはいて仕事に行った自分・・・
サウナスーツを着たかの様に暑くて堪らなかった

そして明日からはくのを止めようと思った1日でもあった(汗)


では虫ネタ

昨日ですがモセリの割り出しをしました
今回は菌床産卵です
モセリ菌糸1
よくボトル産卵で見かけるサイズは1400~2000ccですが
今回は、安さにひかれ(1本150円位だったかな)購入してしまったけど使い道が無く余ってた1100PPボトルを使用

画像が悪く見難いですがPP越し(赤丸印)に幼虫を確認

4~5頭採れてれば良いかなってノリで割り出したところ
モセリ幼虫
ウォー 幼虫10頭+卵1個も採れてるではないですか
おまけに超早期羽化?の♀までも(笑)
貴女、捕食してないでしょうね

現在、高価な産卵用ボトルとか売り出されてる訳ですが安価1100PPをバカにしてはいけないと感じた瞬間でしたね

また現在別♀2頭も同じ様に菌糸ボトルSETしてますが2頭共潜ってる様です

他にもSET待ちの成虫が何頭かいるのだけど、いい加減にSETを組むのを止めなくては・・・


でも・・・

完熟カワラボトルがまだまだ余ってる(汗)





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

占い と 奄美シカ

昨日の日曜日に占いに行った

何を占いに?
別に悩んでる事もなく毎日気楽に過ごしてるのだが逆にそれを嫁が不安に?思ったのか良く当るという占い師の元へと行かされた
行かされたと言うか半分は占い師って奴に興味があったからではあるけれども

占い方法は一般的な?タロット占い



結果からと言うと3年後にマイホームが持てる・・・
いや
マイホームを建てた方がいい・・・
だったかな~
でも
結構当ってる事も多くあながち否定も出来ないよな~
ってな感じで、これからの参考にはなりましたね

そう言えば
どの虫を飼育すれば金持ちになれるかを聞くの忘れてた(笑)
興味のある方は行ってみては如何?

では虫ネタ
前回に引き続きシカクワガタ
奄美シカ
唯一の国産シカの奄美シカです

さすがに外国産に比べ見劣りするものの国産も飼育しておかなきゃ
ってな感じで産卵セットにペアで放り込みました

他に
忘れ去られていた(汗)スペンスノコのセット(♀の動きが鈍い

埋め込みマットをケチり安物(不良?)マットを使用し再発酵して話にならないルソン産ゼブラノコの再セット
確かな用品で計画的に・・ですよね
反省



発酵マット制作3日目
徐々に温度も上がってきており問題ないかも^^)



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

中国シカ羽化^^

中国シカ羽化第1号機です

中国シカ
サイズは大きくはありません
兄弟♂はまだ幼虫中が殆どで気の早い奴です
がとても可愛いです

さすがにディディの迫力には敵いませんが・・・
DE.jpg

シカクワは好きなクワガタの1種でいつかはウッディーを合言葉(笑)で飼育を楽しんでます

それにしても♀に偏る種だな~と思うのは自分だけ?


発酵マットその後
先日から作り出した発酵マット・・・
今日確認したら、あまり温度が上がって無い
室温がチョット低いかな~と思うのではあるけど他の虫の絡みで温度を上げられない
う~ん
まいった(汗)


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

発酵マット作り

今日は仕事が半日で終わり自由時間ができた
勿論クワ弄り

さて何をやろうかと考えた結果
かねがね作ろうと思いながら延期していた発酵マット作りに決定

発酵マット作りは過去に3度程ですが経験があり失敗無しなので今回も問題無く完成するでしょう(祈)

今回のレシピ
オガは奈良オオから購入の新埋め込みマットと富山のクワ貧から購入のカワラ材粉砕マットと2種を混ぜず35ℓずつ作成
添加剤はそれぞれ
フスマ 880g
発酵促進剤 500g
トレハロース 160g
ハイミー 35g

トレハは菌糸用に使っていた残りがあったので・・・
ハイミーは何となく(笑)

↓オガの状態
発酵マット
左:カワラマット 右:新埋め込みマット
カワラマットは購入後かなり放置してあった為にカラカラ状態
新埋め込みマットは初めての購入でしたので知らなかったのですが水分を含んで1次発酵済みなのですね(汗)

↓添加剤投入
発酵マット2

↓拘りの天然水(笑)追加後攪拌
発酵マット3

後はコバエが入らない様に養生して完成
明日から1週間、毎日の攪拌が待っている(汗)


余談
ホダ木を粉砕しただけのマットを1発酵マットとして認識してる人もいると思いますがどうなんでしょう?1次発酵マットは水を加え時間をかけて自然発酵させた物をいい、2次発酵マットとは添加剤を加え強制発酵させた物を言うと専門家の人が言っていた記憶があります。累代表記のCBもそうですがクワ業界独自の?使い方があるようですね。

別に私は専門家でもなく単なるクワ馬鹿なだけで聞いた話です・・・(笑)

ではでは



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミクラ♂没

今朝、出勤までに時間があったので虫のチェックをしてたところ

同居SETさせていたミクラミヤマの♂が・・・

死んでた(泣)

短命種と聞いてけど・・・

♀はと言うとSET後1度も姿を見ていない

黄色信号点滅ってとこかな


そして同じく短命種のキンオニクワガタ
キンオニ
長崎県対馬御岳産

なかなか渋くお気に入り^^

こ奴も活動期間2ヶ月と短命(汗)

昨日プリンカップで同居させて産卵SETも作ってあるので週末には投入予定


SET中の♀達よ。最低でも累代出来るだけの子孫を残してくれ(祈)


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

マクレランドノコ

先日、埼玉県の虫友さんからマクレランドノコが送られてきました

マクレランド
ベトナム・ハザン産のWF1個体です

調べてみたところベトネム産のマクレランドノコはチュウジョウノコと呼ばれてるらしく他産地の亜種になるらしいです。

また大歯型ではベトナム産と他産地の区別がつくようです。

最近ノコにはまりだした自分にとってはチンプンカンプンです(汗)

ハァー・・・

亜種コレクターになりそうな感じ


ついでにってな訳では無いのですがVN材も2本ショップに買いに行ってもらい送って頂きました。

自身見た事も無く興味があったので・・・

有難うです

VN材については写真を撮ってないので次回?次々回?いずれ(笑)書きたいと思います

ではでは・・・

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

あこたに

久々です^^)
先週の金・土・日に家族旅行でディズニーランドへと出かけました
よって今週は疲れがドッと出て仕事から帰宅後バタンキュウーの日が続きましたが
今日は仕事の段取り上休みになりました
当然のごとく朝からクワ弄りです

何をやろうか前夜から考えてましたが
結局・・・
産卵SETを3つ作成
成虫のマット&ゼリー交換
クワ部屋の掃除
で終しまいです
発酵マットの作成や菌糸詰めなどもやりたかったのですが・・・
クワ部屋が散らかり過ぎです(汗)


棚を整理してたところ極太系国オオが羽化してました
極太系は賛否両論ではありますが少しながら飼育してます
kaze.jpg
↓顎アップ(笑)
kazeSP2.jpg
kazeSPと命名(爆)

今年の中型ドルクスのブリは人気薄のホーぺと台湾オオが主になる予定です
ですが両種共に魅力的な種だと思うのですけどね
人気復活を願いたいとこです・・・



ディズニーランド旅行かかった費用○○万円・・・
色んな虫が買えたのに・・・
さすがに嫁には言えません(笑)



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

