

ローゼンベルグ黄金鬼

最近本当に良く寝てる
月火は21時に就寝6時起床と小学校低学年レベルの9時間睡眠(笑)
疲れてるのか此の頃週の半分はこんな感じかな・・・
今日は気合をいれて?ブログを書いてから寝ようとします

日曜日にローゼンの割り出しです
ローゼン
金メッキが剥がれてきてる(汗)

産卵木はレイシ材を使用
外見はかなり良い感じに齧ってた(潜っていた)のですが
結果・・・
3幼虫の3卵
2桁はいくだろうと思ってだけにプチショックでした
今回の材は予想以上に硬かった感がありました(一昨年前に箱買いした物の残り物の材でしたからね)
とりあえず菌床SETに変更!と言うより余ってたカワラPPを転がしただけ(汗)
ま~累代は出来そうなので・・・

それから
2週間位前にモセリを割り出ししていました
そちらは天然材(樹種、菌種ともに不明)を使用し3幼虫の10卵位でした
モセリは今後羽化ラッシュ&SETラッシュになるでしょう


眠くなってきた

では


マンディーブラリス・フタマタ割り出し

今日は週に1度のクワ弄りの出来る日です
週に1度って決まってる訳では無いですが時間掛けて出来るのが日曜日だけ・・・
平日は帰宅後に虫部屋で15分程度様子を見その後、子供を風呂に入れ晩酌をし酔っ払って寝るのが日課になってます
ので、割り出しや産卵SETを組むのは、もっぱら日曜日になります^^

そこで今日はボルネオ・マンディー(サパ産)の割り出しをしました
マンデー
細材3本は後から追加したものです

本来フタマタとは言え卵割り出し。私は面倒なのでやらないのですがケース内にコバエが大量発生し太材にアオカビが発生した為に急遽決行(後から追加した細材が悪かったのか・・・?)

ともあれ
初令幼虫7頭+卵10個をGET
♀は再SETです。

真っ赤に羽化する事を願います(気が早すぎですな・・・)


他種の割り出し&産卵SETも組みましたので後日・・・

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

アンタエウス(カオバン産)

あなたのメイン飼育種は?と聞かれたら何と答えますか?
半年前ならアンタエスと答えていたのですが・・・
最近ノコの数が増えて何と答えればいいのか???です
でも幼虫数は圧倒的に多くアンタエウスで300頭は居るかも知れません
正直、管理が行き渡っては無いのが現状で良い血統も台無しですが・・・(汗)

その中でも、お気に入りの1種なのが
ベトナム・カオバン産
カオバン1
こちらは今では生体販売が中止となりました「KUUGA」のゴーラム血統です
血統と言う名に恥じない極太個体が誕生してきました
実物は極太と言うよりゴン太と言う方があってるかも知れません(笑)

現在♀と同居中で今月中にはSETをと思ってるのですが
前回SETボーズの別産地の厄介な奴がいるのでカオバンは後回しになるかも知れません(汗)


今後・・・
アンタエウスは飼育規模を縮小し初心に戻り徹底管理の下で飼育したいと思います
が・・・
SET待ちの産地が・・・
多すぎ(悩)




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ペティグレーノコギリ

自身お気に入りの種の1つです
ペティ
アフリカ(ケニア)産の体長28mmの小型でとても綺麗で可愛いノコギリです^^
無論この種も初ブリとなります(汗)

先月末より活動を開始しバリバリとゼリーを食いだしたので同居させました
ついでに産卵SETも
ペティSET
左から
樹種不明のウロコ茸?材
桜のカワラ材
樹種不明の菌不明材(笑)
のそれぞれ違う天然木3種直径17cm前後を5センチ位にスライスし埋め込みました
マットはRマット(バリュー)です
かなり豪華?なSETを組みました
情報量の少ない種で適当に組んだSETなのですが気に入ってくれれば・・・

予定ではSETがなじみ交尾も済んでいるで思われる1週間後にSETに投入予定です
幼虫が欲しいと言ってる虫友がいるのでコケる訳のいかないSETですが
累代がF5なのが気になります


来週は何のSETを組もうかな・・・



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミクラミヤマ投入

2月13日は娘の1歳の誕生日でした

それを記念して?ミクラミヤマをSETに投入
とりあえず♀が潜るまで♂と同居SETのつもりでしたが・・・
ミクラ2
丸1日経過した時点で確認
転倒防止材をよけてみる
\(^o^)/
潜ったようで♀が居ない
・・・
♂も居ない(笑)

3週間後に♀を取り出し再SETそれを☆になるまで繰り返しす予定です

さて今日は休み(^o^)
何のSETを組もうかな?


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

産卵木

数日前に注文してた産卵木が到着
2009020811070000.jpg
上と下がコナラ材で真ん中が直径15cmアップのクヌギ材
カワラの種菌が何故か家に有るので太材で暇を見て培養カワラ材を作ろうかと思ってます

カワラ材といえば
やっぱり天然材ですね
2009020811590000.jpg
画像は柳のカワラ材
たまたま通りかかった道端に倒木ありのカワラ生え~の・・・
当然のごとくトランクルームから手ノコを取り出し通行車など気にせず魚で例えるなら大トロ部分を頂き
自身、材割り採集をやってるので車のトランクには手ノコは勿論、手斧など一式揃ってます
最近は幼虫採集より天然材採集に燃えてますね^^

2008122109160000.jpg
これは桜の倒木
まだ菌の回りが弱く殆ど生です
ただ桜のカワラ材は柔らかく最高ですよ。でも雑虫も入り易くなかなか大トロ材にお目にかかる事はありません

オマケで
hiratake.jpg

天然ヒラタケ

山は材の宝庫です
が・・・
熊の足跡そして糞・・・

熊避け鈴を忘れずに




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

パリーノコ

最近、小型種の人気が急上昇してますね^^
私も昨年夏以降からボチボチ入手してたのですが人気と比例し価格も高騰してます
半年前の価格の倍はざらで手が出なくなってきてます(泣)

その頃購入してた1種のパリーノコ(インド・バガウラ産)
パリー1
赤みがかった小型ノコです
そして小歯(笑)

此方は1ヶ月程前から後食開始そして同居中
更に産卵SETも作成済み^^
後は投入するだけです

セット内容
気合の大ケース(目の前に有ったのが大ケースだっただけ・・・)
産卵木 天然材×2、椎茸ホダ木M×1・SS×2

一か八かの「♀☆までSET」の予定


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミクラミヤマ

今日は仕事がOFFだった為朝からクワ作業に没頭です^^
邪魔する息子は小学校に行き不在で産卵木の仕込みや産卵SETを組んだりと色々と出来ましたが、まだまだやる事が山ほど・・・
あと平日3日ほど休みが欲しいところ

そのSETを組んだ1つが

御蔵ミヤマ

かねがねブリしたいと思っていた種の1つでした
そう難関種です(汗)

SET内容はネットを参考に下段は黒土、中段は微粒子ブナ発酵マット、上段は自作発酵マットの3層です
黒土とブナ発酵マットの間にはモセリで使用した天然材の割りカスをサンドしました
水分が若干多くなった気がするけど
なにぶん初ブリなので上手く産んでくれることか・・・
神頼みです・・・

ついでに同居
ミクラミヤマ
即ヤリです(笑)
数日後に♀を投入したいと思います。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

サバゲ&ミラビリス

数日前にサバゲノコWDを購入

sabage.jpg

即ブリ♂が欲しくての購入なのだけど
昨シーズンはWD♀から11頭の幼虫が採れたのにもかかわらず全て♀(涙)
3頭残し他は里子へ・・・
と言う訳で今年はWD♀を含め4♀体制で臨みます
多すぎかも・・・

此方は同じくアフリカ産のミラビリスノコ
ミラビ
同じ様な色合いだけど価格は5倍ほど(驚)
こちらはゼリーを舐め初めてきたので春先にはブリ出来るかな^^

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

シカクワssp

今年は真面目に書こうと思っていたけどね・・・
ブログって人間性が見えますね(笑)
で・・・
久々に写真を何種か撮ったので1枚
PHOTO075_convert_20090205214218.jpg
虫友さんから飛んできたベトナム・ダラット近郊産のシカクワssp
とても綺麗なシカクワです
♂はバリバリ後食済みなのだけど♀は舐める程度
ブリはもう少し辛抱ですね・・・

因みに現在ディディエール(ゲンティン産)をSET中
キャメロン産は羽化ラッシュ^^

次は奄美シカのSETかな(笑)


追記
そう言えば今日インペラトールホソアカ(WD)の割り出しをしたの忘れてる(汗)
結果・・・
16頭
正直ボウズだと思ってだけに◎です
1週間前にもペレメタの割り出しで同じ位採れてたな~
ヤバっ
マットの準備しなきゃ(汗)








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

