

ダビソン菌糸交換などなど

ここ数日の出来事をまとめて
ドン!!

まずは
きくいむし
山へ登ってみました(^o^)

手前の木は全て立ち枯れです

カシノナガキクイムシ(昆虫フィールドNo65参)に犯されたコナラ系の木です
辺りの木も数多く被害にあってました(>_<)
この様な光景は富山県ではあちらこちらで見うけられますね
山が枯れていくって感じで悲しく思えます
何とかならないものなのか(>_<)

そうそう
何しに山に登ったかと言うと
ふうますきー
今シーズン初滑りです\(^o^)/
息子は生涯初滑り(ミニスキー除く)
とりあえずスキースクールにぶち込み下の子(2歳)は嫁に面相を見させ自分1人でスノボーを満喫しました(*^.^*)
2年ぶり?3年ぶり?だったけど、それなりに滑れましたね(^o^)
またスノボにハマリそうです


では虫ネタ

ダビソンの菌糸交換をしました
当初4♂8♀だと思っていたのが、どうも3♂9♀の様です(^^;)
その♂3頭を交換
1500ccオオヒラに2令投入後4ヶ月での交換となります
気になるグラムは・・・
20g×2 22g×1
てな感じ
虫友さんの話では19gで80Upが出たとの事で期待が持てるかも(*^.^*)
ただ交換時のg数なんで過度の期待は厳禁ですね(;^_^A
おっと
♀が既に蛹化してる・・・

そのダビソンですが別親ペアでも現在ブリード中です
中ケースに材2本と♂と♀を投入した
毎度の手抜きセットです(^^;)
ダビソンなんで、それなりに産んでくれるでしょう
数もあんまり要らないし・・・


他には
白目ギラファの幼虫×4+元ギネス血統(ケイスケ)ギラファ幼虫×4
が仲間入り
ビダで軽くポチッたら落札しました(°O°;)
そんな訳で大型容器でビックサイズを狙います
今まで♂1頭しか幼虫飼育した事が無いので
とりあえず100Upが目標(;^_^A


最後に
エノキ材採集にクワ貧店長さんと一緒に行ってきました
エノキ
(手前はクヌギ)
それにしてもエノキの朽木って見当たりませんね(>_<)
神社・民家周辺に多く生えてるので立ち入る事が出来ないのもありますが・・・
ですが
かろうじて確保は出来ましたv(^o^)
さて何に使いましょうか(*^.^*)


それでは(^-^)/~


フタマタ♪

盆も過ぎた事ですのでプチ復活致します(;^_^A

帰宅後まだお日様が残ってたので久々にデジカメ撮影してみました
とは言っても数分ですが・・・

まずはチョッと前に仲間入りした奴
インド・キヨタミ
フォルフォル!?って思った方
違いますよ(^o^)
インド(アルナチャルプラデッシュ)産キヨタミです
夕日にをあてて撮影しなくても赤いです(笑)
久々にゾクっとした個体ですね
後食を開始してますのでブリード準備にかかります


そんで家で羽化した奴
エロンガ
エロンガ君(クロッカー山脈産)
しかしサイズが無いのでフォルと比べると・・・(;^_^A
ですがワイルド個体から累代した個体
チト思い入れがあります
それから産地違いで差別化がある種だけにキッチリと管理したいですね

♀も羽化ズレ少なく羽化してきてますので次世代では菌糸&低温で大型狙いをやります
後は♂と♀の羽化割合がどうなる事やら・・・


更に
ダビソン
ダビ君(過去画です・・・)
採卵したものは全て孵化
噂通りに孵化率は良いようです
既に里子に何頭か出してしまったので自己確保分の確認の為にも現在SET中の材
から採卵確認をしなくては・・・
親が小さく迫力不足なので此方も大型を狙っていきます


今まで数少ないながらも飼育棚の隅っこでマット飼育してたフタマタ
今期は大型の誕生に挑戦致します(^o^)/

大型誕生ならず・・・
でしたら
この記事は削除致しますけどね(笑)


ではでは






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ダビソン

今日は休み
フキノトウの天ぷらが急に食べたくなりフキノトウ狩りに
流石に4月半ばにもなると里山周辺のフキノトウは花が咲きとても食える状態では無いので
雪が残る県内で1番標高が高い?村へとドライブがてらに行ってきました
予想通りに収穫があり今晩の酒の肴に決まりです


さて虫ネタ

大してネタは無いものの新顔がかなり増えてます
そして今日は天気も良く写真撮りは最高の日
よって
まとめ撮りしました

その中の1枚
ダビソン
ダビソンフタマタ (南インド タミル・ナドゥ 産) WF1 です

ダビソンはここ半年でかなり下落した種でもあり購入も後半年待とうかとも思っていましたがビッダで知り合った方から低価格での話を頂きついつい購入してしまいました(汗

何せ赤黒マニア?の自分にとっては外せない種でもありますし(笑
実際は茶色に近いですが・・・

ダビソンは多産で長寿でフタマタブリード入門種との事ですので自分にピッタリな種
沢山採って交換要員にしたいと思いま~す(笑


そう言えば自作マットはどうなってるだろ~か(汗

ではでは

マンディーブラリス・フタマタ割り出し

今日は週に1度のクワ弄りの出来る日です
週に1度って決まってる訳では無いですが時間掛けて出来るのが日曜日だけ・・・
平日は帰宅後に虫部屋で15分程度様子を見その後、子供を風呂に入れ晩酌をし酔っ払って寝るのが日課になってます
ので、割り出しや産卵SETを組むのは、もっぱら日曜日になります^^

そこで今日はボルネオ・マンディー(サパ産)の割り出しをしました
マンデー
細材3本は後から追加したものです

本来フタマタとは言え卵割り出し。私は面倒なのでやらないのですがケース内にコバエが大量発生し太材にアオカビが発生した為に急遽決行(後から追加した細材が悪かったのか・・・?)

ともあれ
初令幼虫7頭+卵10個をGET
♀は再SETです。

真っ赤に羽化する事を願います(気が早すぎですな・・・)


他種の割り出し&産卵SETも組みましたので後日・・・

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

