

アフリカノコ

あ~寒くて何にもヤル気が出ね~

重い腰を上げて更新(汗


大したネタでも無いのですがっ
まずはサバゲ~ノコ
サバゲ
かっこいい~ですよね(*^.^*)
バリバリ後食をしてるので何時でもセットOK状態!
前回のブリでは多数の♀がギロチンにあった凶暴種なので慎重に交尾させたいですね
何せ今回は1ペアしか居ないので・・・(;^_^A

次いでアンテロペ
アンテロペ
うかぽん印のコンゴ産のアンティロペです(^o^)
此方は成熟までもう少し掛かりそ~
貴重なコンゴ産ですので、しっかり累代し次は大歯型!!
うかぽんさんアリガト(*^.^*)

そしてミラビリス
ミラビ♀
♀も1頭が早くも蛹化しました
羽化ズレ確定ですね(;^_^A
ただ残念ながら♀1頭が幼虫で★となってました
ちとショックです(T.T)


他ネタと言えば
国オオ、ホーぺ、台湾オオが次々に蛹化しはじめました
う~ん
早期羽化でサイズは期待薄です(;^_^A

他にも色々と有りましたが省略(笑


では(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ファブリース・タカクワイ

前回の記事からまた間があきましたね(;^_^A
そんな事は気にせずファブリース・タカクワイの掘り出しをしました

ファブリース・タカクワイはぺレン産に比べ大型化が安易なのは知られてますが我が家では・・・

幼虫3頭を頂き、途中1頭が何故か★に残る2頭は♂
という(>_<)なパターンに
そして
菌糸飼育をしていたものの暴れまくりで暫く放置後マット飼育に変更
全く期待が出来ませんね(;^_^A

そんで羽化した2頭↓
P.タカクワイ
80ミリには程遠い72ミリと55ミリ
短歯と長歯を狙った訳では御座いませんよ(汗

でも正直なところ初めに掘り出した方が55ミリだったので72ミリが出てきた時にはホットしましたね(;^_^A
ですが兄弟でギネスオーバーが出てる模様なんで次世代で何とかとは思います・・・
って♀が居ないから無理でしょ!っと思った方
既に手は打ってあり今日2♀が到着致しましたv(^o^)/
幼虫を頂いた里親さんに頼み1♀のつもりが2♀+@で
申し訳ないです(;^_^A

この産地は混ざり物?らしき個体もチラホラと見掛けたりもしますが、この血統は100%間違い無いものなので累代し続けたいですな♪



それから遅れながらも土曜の夜のネタ

今年4度目のライトトラップに行って来ました(なかなか行けないです・・・)
そして念願の
オニクワ
オニクワが採れました\(^o^)/
別に狙ってた訳ではないのですが・・・

ですが生まれて初めて採集したオニクワです
見つけたのは私ではないですが・・・

ですがですが我が家に居ます
記念に標本にとは思いますが・・・
小さすぎ(;^_^A

ちょと感動した1日でした

ではでは(^-^)/~








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミステックスノコ&ドエスブルグノコ割り出し

日曜日にWDで購入したノコ2種の割り出しをしました


まずはミステックス
ミスッィクスノコ
小型ノコでお気に入りの1種ですが・・・
SET後、早々と♀が★となり数の期待はできません(>_<)
が・・結果
13頭の確保
微妙~な数ですが累代数は確保です(^o^)

続いてドS
ドS
体毛の濃い奴です(笑

此方はケース底・側面に10頭近くの幼虫が確認されてましたので息子に割り出しを任せました
割り風
ですが・・・
案の定、5頭ほど幼虫を潰し・・・
「お父さん後は任せた」と早々に撤退
先代以上の飽き性のようです(;^_^A

ですが、それ以上に驚き

ドS幼虫
初・2令合わせ52頭!+卵
尚且つ♀が健在なうえ割り出し時、幼虫を捕食中(・_・)

正直、この数には参りました
どうしよう(;^_^A


ノコの産卵は種により様々で楽しめますが

ミステックスは材10頭マット3頭で材産み傾向が強くカワラ材も入れましたがカワラ材からはは0でした
やはり菌の強い材は好まないようです

ドSは材12頭マット40頭と圧倒的にマットから採れました
基本的にマット産みの種は多産ですね
まるでアンテの割り出しをしてる様な感じでした


現在、新たなSET中のノコは
マクレランドノコ(チュウジョウノコ)ベトナム産
モーニッケノコ カリマンタン産WD
アスタコイデスノコ 台湾WD

共に好きな形状のノコですので累代数は確保したいです
ただ、モーニッケノコは難種のようですが・・・


それでは(^-^)/~





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

アフリカ2大ノコ?

え~毎年の様に夏が近づくとクワ飼育テンションダウンになりますね(汗

何故かと言うと

1.夏バテ(外仕事の為に帰宅後は瀕死状態・・・)
2.釣り(趣味の一つの釣りで日曜日が釣りで潰される日が増える)
3.ビールが美味しい季節で虫どころでは無い(笑

こんな感じで何とか打開策を立てなければ・・・


そんな訳でクワネタ

以前からアフリカノコで興味津々な個体が何種かいたものの高くて手が出ない状態・・・
でしたが2週間程前に思いっきりました

のがこれ
2009070119170000.jpg
何だと思います?

そうウムハンギ \(^o^)/

アフリカノコだと前置きしなければ答えられない位のサイズです
♀はフセツ3本切れのB品で格安で購入v(^o^)

って、あなた(°O°;)

産卵の期待薄(・_・)撃沈覚悟です(;^_^A

ですが材には反応してるようです
2009070119190000.jpg
かすかな望みが見えました(笑


続いてミラビリスです

WDの方はあちこちの材に産卵痕が見えてます
2009070119180000.jpg
試しに1ヶ所穿ってみると卵発見!
そのまま埋め戻し孵化を待ちますv(^o^)
♀も弱りつつあるものの健在です

累代品の方は♀の目覚めが悪いようです

が、待ちきれずに2週間程前から同居SET開始!
そして、こんな感じ
2009070119210000.jpg
果たして♀が齧ったのでしょうか?♂が齧ったのでしょうか?
分かりませんが・・・
おそらく♂(汗
ですがこの産卵SET異様なまでに蟻を含む雑虫が多発してますので新たにSETを作り引越しの計画中です(;^_^A


次回はキクロネタでお会いしましょう(^-^)/~




 


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

WDミラビリス着弾

今日WDミラビリスがやって来ました
み1
とても状態がよく元気であちこち動きまくりです

無論、今日到着するのは分かってましたので日曜日に産卵SETは製作済みです

今回は産卵木には拘ってみました
み2
中央・左上の材はブナカワラ材
中央下はVN材
左下はエノキカワラ材
右2本は不明天然材

ブナ材と不明材は水分を含んでおり
み3
鉄製スクレバーで切断出来る位の柔らかさです

とりあえず家にある中で1番大きな飼育ケースに詰め込んだだけ(笑
み4

カワラ殖菌材で産んだと言う話も聞きますので材は全て非加熱です

乾燥気味を好むようですが通常の加水でも産んだと言う記事もありましたので乾燥気味の材には水分をかるく含ませました(コバシャのような密閉型のケースでは無いので徐々に蒸発すると思われますので・・)

昨年は累代品で幼虫3頭しか採れませんでしたがフカフカの柔らかい処に産卵してましたので、とにかく柔らかい材を集めました

VN材は使用目的が無かったので入れてみましたが、この中で1番硬い材かも知れません

アフリカノコにはレイシ材を好むとの記事を見ました
でも良い材が無く今回は未使用です


とにかく我が家では類を見ない豪華なSETになりました(汗

しかし

WDはなかなか産まなく難しいと言う話も聞きます・・・

私はこれ以上の事は出来ませんので

後は♀に頑張って貰うしかありませんね

過度な期待はしてませんよ(笑)



ではでは




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

