

ババ穿孔

え~と
土・日・月とかなりのクワ弄りをしたのですがブログは更新しませんでした
何故って?
酔い潰れていたからです(笑

そんな訳で小分けして書いていきたいと思います

まずはタイトルのババさん
ババ ペア
このペアはそれぞれクワ門さん出の別ラインとなります
♀は6月羽化の婆ババ♀
♂はそれ以上前の爺ババ♂です
メイトガードはするものの交尾を目視してる訳では無いので不安はあるものSETに投入
(私が観察してる時は♂は積極的にアプローチするものの♀は知らん振り(我が家と同じ(;^_^A))


投入3日後に
ババ・レイシ
穿孔してくれました♪
材は培養レイシ材です
とりあえず一安心(*^.^*)
他にも♀が居ますので爺♂にもうチョッと頑張ってもらうとします



他虫ネタ

以前にも書きましたが我が家では最近♀に偏る傾向が極めて強いです
♀に偏る事は決して悪くは無くむしろ累代の事を考えればマシなのですが・・

フォルフォル7頭が全♀のもようです(>_<)
サンギも3:1の割合で♀が多いもよう(T.T)

う~ん やはり立派な♂を羽化させてナンボの趣味なので♂の方が若干多いくらいがベストだとは思うのですが・・
なかなか思うようにはいきませんね(;^_^A
って言うか全♀は勘弁です(>_<)

人類同様に自然界でも♂虫の数は少ないのでしょうかね
頑張れ男(♂)!!
(;^_^A


つづく
(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

韓国キンオニ♪

先ほど眠い最中
韓国産のキンオニの割出しを決行しました

結果から言うと
26頭だったか24頭・・・
最近、物忘れがひどくて(汗

かなり前に割出した対馬産のキンオニは確か20頭位で
共に満足とは言えない数でしたが(爆産談など聞きますので・・・)
累代するいは十分なる数です

ですが・・・
その対馬産
先ほどチラッと覗くと★になってる幼虫がいてます
無添加マット飼育でも落ちたと言う話も聞きますが今回はオリマットですので何頭生存してることか
近々確認しまてみます・・・


韓国産と対馬産の個体差といいますと
よく分かりません(笑
韓国産の♂は交尾後間もなく未撮影のまま死亡
標本にと置いておいた亡骸を息子が破壊(汗
おそらく違いは少ないとは思いますが今世代で確認しようかと思います


今回は画像無しのシンプルな日記でした(笑

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モセリ交換

2~3日前にモセリ幼虫の菌プリンからボトルへと交換^^)

2009041818070001_convert_20090420210336.jpg

全て2令で♂が6頭♀が7頭の予定
卵巣が見難い為に頭幅で判断し♂は1400cc♀は800ccよ~分からん幼虫は800ccへと(笑

何頭かは里子に出したものの
今年、かなり飼育種を増やした為に今期のモセリはこの13頭と現在SET中の?頭のみにしようかと思います
毎度の事ですが多すぎると管理が行き渡らずチビクワ羽化になっちゃいますのでね(汗

因み今年はカワラ菌糸を某メーカーのブナ7:クヌギ3で飼育しようかと思います
何故かと言うと・・・
安いからです(笑
物自体は悪くは無いと思うのですが温度管理で70Upを誕生させたいです^^


対馬キンオニ

♂は即★♀は初めは全く潜らず
半分諦めモードでしたが・・・
現在は潜って材もカジってるもよう
当れば爆産種のようですが何頭かは期待できそうです
ただ
寿命が心配・・・


では


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ギョギョギョ!!3×3EYES?

今日も休み
いつから仕事が入るんだ?

ってな訳で虫部屋の掃除やマット換え新成虫の取り出しなどやりました

しかし
マット換えをする度にテンションが下がる
とも言うのも
ペアのみで幼虫飼育をしてた片方が★ってなのが何種か・・・
累代出来ないじゃん・・・
初めて使用したマットだけにマットが悪いのか?


気を取り直して
モセリの掘り出し

かなり放置飼育だったので小さい

そんな事よりスゲー♀が誕生してた(汗
モセリ 奇形1
右目が2つ?左目が1つの3つ目の♀
モセリ奇形2
雑誌では見た事があるけど実際に家で誕生とは・・・

画像を見ると内歯?の数も多いですね~
何せキモいので撮影後ただちにボトルの中に返還(笑
なのでマジマジとは見てないのです

さて彼女
どう言う風な待遇にすれば良いものやら
奇形マニアの方、買います?(笑
でも、まずは粗品狙いで雑誌にでも応募でしょうか?(爆


と言う訳で冴えない?1日でした

では

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モセリ割り出し

今日は暑い1日でしたよね

富山では夏日を観測した所もあったようです
まだ3月だぜ~

毎冬の事だけどラクダ(モモヒキ)をはいて仕事に行った自分・・・
サウナスーツを着たかの様に暑くて堪らなかった

そして明日からはくのを止めようと思った1日でもあった(汗)


では虫ネタ

昨日ですがモセリの割り出しをしました
今回は菌床産卵です
モセリ菌糸1
よくボトル産卵で見かけるサイズは1400~2000ccですが
今回は、安さにひかれ(1本150円位だったかな)購入してしまったけど使い道が無く余ってた1100PPボトルを使用

画像が悪く見難いですがPP越し(赤丸印)に幼虫を確認

4~5頭採れてれば良いかなってノリで割り出したところ
モセリ幼虫
ウォー 幼虫10頭+卵1個も採れてるではないですか
おまけに超早期羽化?の♀までも(笑)
貴女、捕食してないでしょうね

現在、高価な産卵用ボトルとか売り出されてる訳ですが安価1100PPをバカにしてはいけないと感じた瞬間でしたね

また現在別♀2頭も同じ様に菌糸ボトルSETしてますが2頭共潜ってる様です

他にもSET待ちの成虫が何頭かいるのだけど、いい加減にSETを組むのを止めなくては・・・


でも・・・

完熟カワラボトルがまだまだ余ってる(汗)





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

