

中国シカSET開始

寒い日が続きますね~(>_<)
今年こそスノボーに行こうと思ってたのですが気力がでない
休みはゆっくりと過ごしたいと思うようになったってのは
オッサンになった証か?(;^_^A

ではクワネタ
今週もチョコチョコと弄ってはいるのですが
なかなか更新出来ずです(汗

まずは中国シカ
中国しか
羽化から約10ヶ月は経っているでしょうか
取りあえずは1♂3♀と1♂2♀をそれぞれ1ヶ月ほど同居飼育してました
そしてSET開始
中国シカ
え~
5♀居るのに3SETしかありません
パッチンされた訳では無く5SET作る暇(気力)が無く2♀投入×2+1♀投入です(;^_^A
そこそこ採れればOKなのですが・・・


次いでムシモン
ムシモン
さて
♂はどれでしょう(笑
こちらも1♂3♀を1ヶ月以上同居飼育してましたね
ブリしようかどうか迷ったものの折角だからと
そのまま小ケースに4頭投入しました(;^_^A
こちらも、そこそこ採れればOK


そして苦戦してるのがウスバクワガタ(ノコ)
ウスバ
羽化してから10ヶ月は経っているのですが
同居させたらパッチンされるし(T.T)
残る1♀をSETすれば寝てしまうし・・
まいった(;^_^A


その他
菌糸交換やら色々とやってましたが省略です(汗




では(^-^)/~

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

シカssp割り♪

さて今日も休み(>_<)

嫁は仕事、子供らは学校と保育園
当然のごとく大半をクワ弄りについやしました

そして本日のメインはシカsspの割出しです
PHOTO075_convert_20090205214218.jpg
ベトナム・ダラット産
まだ学名が付いて無いのでしょうか?よ~分からん

割出し風景
シカssp
椎茸ホダ木1本と拾った(笑)カワラ材2本でセットしてましたが
椎茸ホダ木からは1幼虫
カワラ材からは10幼虫+潰し2幼虫(T.T)
マットから7幼虫
の結果でした
まだ産んでそうな感じだっただけに、チョッと不満


オーベルチュールニセシカは順調にカジってますね(^o^)
寿命さえもてばWD品は楽チンのようです


明日は期待出来ないディディエールの割出しでもしようかな(;^_^A

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

中国シカ羽化^^

中国シカ羽化第1号機です

中国シカ
サイズは大きくはありません
兄弟♂はまだ幼虫中が殆どで気の早い奴です
がとても可愛いです

さすがにディディの迫力には敵いませんが・・・
DE.jpg

シカクワは好きなクワガタの1種でいつかはウッディーを合言葉(笑)で飼育を楽しんでます

それにしても♀に偏る種だな~と思うのは自分だけ?


発酵マットその後
先日から作り出した発酵マット・・・
今日確認したら、あまり温度が上がって無い
室温がチョット低いかな~と思うのではあるけど他の虫の絡みで温度を上げられない
う~ん
まいった(汗)


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

シカクワssp

今年は真面目に書こうと思っていたけどね・・・
ブログって人間性が見えますね(笑)
で・・・
久々に写真を何種か撮ったので1枚
PHOTO075_convert_20090205214218.jpg
虫友さんから飛んできたベトナム・ダラット近郊産のシカクワssp
とても綺麗なシカクワです
♂はバリバリ後食済みなのだけど♀は舐める程度
ブリはもう少し辛抱ですね・・・

因みに現在ディディエール(ゲンティン産)をSET中
キャメロン産は羽化ラッシュ^^

次は奄美シカのSETかな(笑)


追記
そう言えば今日インペラトールホソアカ(WD)の割り出しをしたの忘れてる(汗)
結果・・・
16頭
正直ボウズだと思ってだけに◎です
1週間前にもペレメタの割り出しで同じ位採れてたな~
ヤバっ
マットの準備しなきゃ(汗)








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

