

タラset作成

今日は仕事が若干早く終わり明るい内に帰宅出来ました
そして先日の洗い物の処理をするはずでした

が・・・

2009122216360001.jpg
カマクラを作らされて日没(T.T)

めげずに産卵setでもと思い先日紹介のタラン用を作りました

2009122217520000.jpg

何のこっちゃか解らないかも知れないので説明

まず上段のは中ケースにカワラ菌床をブチ込んだもの(中にホダ木1本入り)
ボトル産卵でも良かったのですが何となくやってみたかっただけです(笑
でもホントのところ材表面産みを除きクワガタの多くはケース・材の接地面あるいは材中心部の硬い所に産卵する傾向が強くタランも同様だと思っております(多分(笑))ですので接地面を多くとるために材を入れてみました
ま~
最悪、産まなくても埋め込んだ材が程よい植菌材になるだろうと考えもあります(;^_^A
そして
下段はカワラブロックをケースに入れただけ・・・
の手抜きです(^^;)

2setで合計3ブロックの消費ですが
数ヶ月前に購入したまま放置してあった菌糸ブロックなので
上手く菌が回るのか心配(^^;)

ま~
色々と試してみるのがクワライフの楽しみの一つだと思っていますので新たなるset方法を考えます


では(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

タランドゥス到着

奈良オオさんの福袋のメールが先日来ました
今回はカブト袋とオオクワ袋だけのようでお決まりのタランは無いみたいですね
とは言うもの今まで1度もクワ関係の福袋を購入した事はありません
でも買おうかなっと毎年思ったりもします
ですが今回も買わないでしょう(笑

そんなタランドゥスですが久々に飼育したくなり虫友さんに頼み交尾済み♀を購入する事になりました
♂81mmと交尾したそうで♀のサイズは51mmです

2009122119010000.jpg
2頭写ってますが1頭は
1回使用済みの♀でオマケで頂き
更に幼虫2頭までも
ホントに有難う御座いました\(^o^)/

とりあえず使用済みの♀はカワラ材でセットしてみます
もう1頭は砂埋めレイシ材での予定です(確かストックが有ったはずですので・・・)
その後は菌床産卵ですね(^o^)

正直、経験の少ない種ですが目標は親(81mm)超えと大きく設定します
その前に産卵させなくては(;^_^A


では(^-^)/~


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

