

グラウトコクワ♂飛来

何かと忙しく久々の更新です(汗

グラウトコクワの♂を探してたのですがリンク先のこまつんchanから♂2頭を頂きました( ̄ー ̄)ニヤリッ
グラウト1
でもホント助かりました
有難う(*^.^*)
何せ、このグラウトコクワ
生き虫が一般に流通する前から標本の画像をネットで見つけ「欲しい!」と思ってた種でした
そして諭吉数枚を出しWF1ペアを購入したものブリ前に♂が★(T.T)
仕方なく♂を新たに購入しブリード
そこから僅か6頭しか採れずに・・・
グラウト♀
それも全♀(・_・)
1頭くらいは♂が居ても良いものなんですがね(^^;)
そして価格も今では自身が初めて購入した頃の10分の1位で取り引きされてますね(;^_^A
2年やそこいらで、これだけ落ちるかって感じですが好きなコクワなんで飼育続行です♪

それからフルボノの♂も何とかなりそうです
持つべき者は虫友さんですね(*^.^*)


他にはカタカタさん?から色々と送られて来ました♪
それはアンテ
annte.jpg
前に書きましたがアンテ成虫がネズミに喰われる事件があり成虫が殆ど居なくなってしまいました(;_;)
ので本当に助かります\(^o^)/

他にも色々と送られて来ましたが
いまいちPCの調子が良く無いので後日と言う事で

後は・・・
ババさんとタランさんのセットをしました

では(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

プゼウダキスコクワ

今日は仕事が終わった後に実家に行き溜まりに溜まった容器類の洗浄をしてきました
自宅じゃ外で洗わなくてはいけないので実家の風呂場でお湯で洗い洗いです
途中、配水管が詰まったりとトラブルもありましたが今日のノルマは完了
そう
まだ明日のノルマが待っている(汗
溜め過ぎにはご注意を(;^_^A


ではコクワネタです

プゼウダキスコクワが羽化しました

プセウダ
蛹室が崩壊しマットに窪みをつけ蛹を置いてました
ただ右前足が蛹時から黒ずみ壊死した感じでしたので駄目かなっと思っていましたが何とか羽化しホッとしております(^o^)
何せ1ペアしか居ないので問題無くブリード出来ればと(;^_^A

その他のコクワと言えば
グラウトコクワ全♀(T.T)
フルボノタトゥス全♀(>_<)
メリアヌス苔(;_;)
グラウトとフルボノタトゥスの♂の余品を持ってる方は居ませんでしょうか?(;^_^A


他には・・・
キノコ
キノコが生えてました(°O°;)

蓋を開けると
キノコ2
目が合いました(・_・)

期待出来ません(;^_^A


では(^-^)/~





アローコクワ割り出し+その他

またブログさぼってました(汗

と言う訳でまとめててドン

まずはお気に入りのアローコクワ
アローコクワ11
滅茶かっこいいです
そして割り出し

割り出し前の材
アロー材
産卵痕がそこそこ見受けられます

とりあえず半分に
アロー材2
食痕だらけ\(^o^)/
と思いきや
ニセ食痕が多い・・・

ニセ食痕とは?
この材は天然材
ゆえに雑虫の食痕が・・・
多数(汗
そう言えば変てこな虫がケース内に居たな・・(笑

しかし
アロー3
本命の幼虫と卵はしっかりと居ました

結局1本の材から10幼虫15卵をGET
って卵が多すぎ
ちょっと割り出しが早かったようです(;^_^A
腐った卵もあったので何頭、無事に孵化してくれるか・・

そして
再SET中の材
アロー4
産卵痕だらけです(°O°;)
多産種らしいですが好きな種だけに何ぼでも来いって感じですかね(^o^)


その他

ブラックハスタート
産卵SET中のマットが部分的に再発酵したようで急遽割り出しに・・・
結果4幼虫の10卵
此方も卵が多く出てきたので材の割り出しを途中でストップしてSETを組みなおし

モせり
飼育中の菌糸の劣化が予想以上に早い(>_<)
このメーカーは今後の使用取り止め・・・かな
交換用の菌糸を早急に詰めなきゃ

フォルスター・キヨタミ
♂と♀が羽化してました(^o^)
でも小さい(笑

モンギ
SET開始

グラウトコクワ
SET開始

トカラノコ・アマミノコ・ダイトウヒラタ
SET開始
早々に卵確認

タナカコクワ
♂羽化不全に(>_<)

国オオ・台湾オオ・ホーぺ
遅れ遅れになりながらもSET準備に・・・

数種仲間入りv(^o^)


まだ色々な出来事があった様な無かった様な・・・

なにぶんビールの美味い時期になってきましたので
ブログは疎かに(;^_^A

では









テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ベトナムコクワ3種

今日は息子と甥っ子を連れて釣りに出かけました
釣果はアイナメ数匹・・・
寒さに負けて早々に撤退しました

では
クワネタです

ここ数年、新種・亜種で話題のベトナム
そして、ここ半年の間に人気急上昇したコクワ

流行に敏感な?私も知人から回してもらい飼育してます

メリア1メイア2
メリアヌスコクワ ベトナム・タムダオ産

顎に金色の毛が生えてる変わったコクワです
かなり、お気に入りです
でも何の為に毛が生えてるのでしょうか?

ビシグ1ビシグ2
ビシグナートゥスコクワ ベトナム・ハザン産

メリアヌスとは対照的に地味なコクワ
特徴的な所は・・・
無いです(汗
そろそろブリード出来そうです

タナカ
タナカコクワssp ベトナム・ハザン産

こちらは嫁の旧姓が田中と言う事で購入
では無く(笑
歯形がパラワンの様な感じでコクワらしく無いところに興味を引かれたのでついつい・・・
お金が無かったので幼虫で購入(汗

♀は現在は蛹で♂は?状態
♀が羽化してから1ヶ月後にでも掘ってみます


先ほど流行に敏感な私と書きましたが
先日、髪の毛を茶色ベースに黒でポイントを入れたツートンに染めてみました(白髪染めですが・・
帰宅後、嫁に呆れた目で見られたのは言うまでもありません(汗


ではでは



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

アローコクワ

今日の仕事は病み上がりにつき
きつかった

の為

今日は虫紹介です
アローコクワ
アローコクワ タイ・ファン産WF1
綺麗に撮れてます(笑

飼育虫の中ではかなり上位にランキングするくらいに好きな虫です
この色合いがたまりません^^)

産卵SETも数日前に組みましたが早々に材をかじりだしてる様で期待できるかも

学名は最近マクダレンコクワに統一された様で他産地ベトナム産も機会があれば入手したいですね^^


同時にブラックハスタートもSETを組んだものの羽化ズレ成熟ズレの為♀はかなりヘタってる感じ(汗
こちらはボーズ覚悟です(苦笑


それから・・・

ブラックメタリフェルも早々★に

ワイルドだけに仕方が無い(汗

標本にでもします


標本SETは持ってるものの作った事は
無いですが・・・

ではでは





テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

