

サンギ割出し

今年も残すところ2日となりましたね
1年ってホントに短く感じる今日この頃です

では今年最後の割出しとなりますメタリフェル・サンギレンシスです

その前に、先日割出しましたブルマイスターツヤクワガタ
結果は
2セットで卵1個
って・・・どお?
温度帯は悪く無いと思うので水分量の加減か?
はたまた♂の種無しか・・
色々と模索しながら再セットです(汗


それでは本題のサンギレンシス(^o^)
うかれsan印のサンギレンシスですが幼虫で頂き羽化した♂がブリ前に★となり(T.T)
累代不可となりましたが、どうしても累代したく成虫♂を再度譲って頂きました
感謝です(>_<)
おかげさまでケース底に2令が確認出来て割出し
サ

結果
2♀で初2令43頭+卵3個
と十分な数を確保(*^.^*)
♀も元気で再セット中です

何頭かは虫友さんに里子に出す約束をしてますが
それでも色々と試せる数は残ります(^o^)
現ギネスは菌糸飼育からですので同様に飼育してみたいと思っておりますが
ただ早期で小型羽化も出やすいとか(^^;)
兎に角、大型を狙い飼育したいと思っております
勿論、累代用の小型個体も忘れてはいません(笑


では(^-^)/~








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

サンギ♂羽化

久々です(サボってます)
ま~暑いのでビール&焼酎がすすみPCに向かわず寝ちゃってますね
毎年の事ですが・・・

そんな中、今朝ふとサンギの様子を確かめたところ
2009081319120000.jpg
羽化してました♪
60前半ってところですね
ピンボケですが・・とても綺麗な発色で素晴らしいです
うかれさん有難う御座いました

結局♂1♀3となり、羽化ズレも少なくて済みましたので幼虫を沢山採りサイズ狙いにも挑戦です


後は帰宅後、某氏がミラビの幼虫が欲しいって事で早いと思いながらも割出し・・
結果5幼虫2卵。。微妙・・・
前回卵割りの1頭を含めても2桁のとどかず
って
問題ありません
割った材は齧り強い材2本と言うか合わせると1本みたいな材
ただ、しっかりとした卵座があるものの卵無し(腐った形跡も無し)ってのがチラホラ見られました
何を意味するのでしょうかね???
正直もうチョイ採れるだろうと思ってただけに不満ありありです
残りの材を含めると2桁は確実ですが、密かに狙ってた20は厳しそうです・・・


他にブログをサボってる間の出来事と言えば
ランプリ3種増(2種幼虫・1種成虫)
ノコ2種増
その他増(把握出来てないですな)

割出しは
エレガントゥルスコクワ 15幼虫
マクレランドノコ 20数頭 早期♀★の割には前回割出し分を含めると30アップしてますね

フキヌキコクワSET
アサヒナホソアカSET
などなど・・・

ホント飼育記録のつもりなのに記録してませんね(汗
ま~性格の問題なんでしょうけど


後、驚いた事と言えば某○○コンの優勝者が私の携帯メモリーに記憶されてる方だと知った事です・・・
意外に近くに凄腕さんがいたりするもんですね~
私も負けじと頑張ります♪



それでは






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

サンギメタ

今日も雨
憂鬱ですよね
早く梅雨が明けて欲しいものです

そんな訳ではありませんがクワネタが溜まってます(汗

うかれ血統のメタリフェル・サンギレンシス♪
5頭頂いたものの到着直後1頭★(T.T)
そして残り4頭の雌雄判別したところ全♂(;_;)

そして数日前に容器ごしにチラリ成虫を確認!!!
掘り起こすと・・・
♀でした(;^_^A

もしかして全♀かと思いもう1つ掘り起こすと・・・
やはり♀が羽化しておりました(・_・)

ヤバイと思いもう1つ掘り起こすと・・・
サンギ
(*^.^*)
♂の蛹を発見♪
小さいですが・・(;^_^A
ですが、これで累代出来ますv(^o^)
もう1つは掘り起こさずに、この♂個体が羽化した頃にでもと思います
(結構判別には自信が有ったのでしたが・・・)

次世代ではサイズ狙いで低温管理での飼育もしたいと思います♪
うかれsan有難うございます


その他
こっそりとダビソンフタマタの割出し決行!

2本材を入れてたものの
1本かなりカジリまくりでしたが予想以上に水分を含んでおり
1幼虫2卵(;_;)
腐らせてしまったようです(>_<)
しかし、もう1本から2幼虫10卵を確保出来ました♪
そして♀はまだまだ元気
材を入れ替え今後に期待です♪


更に他に
新たに着弾した数ペアの虫達も居ますが写真を撮っていないので後日・・・



気力が残っていれば今から割出しします
ではでは(^-^)/~

















テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

モンギローニ♪

え~と
モンギロー二です
モンギ
某有名ショップより記憶が確かなら自身最高額で購入した虫です
今はとてもでないですが買えませんが(^^;)

そのモンギローニ (モンギロンどっちだメジャーな呼び名?)
5月20日にセットを組んだものの幼虫が確認出来ません(;_;)

♀の安否も気になるとこですので1度バラスことに・・・
そして、出てきた♀の状態はというと

滅茶苦茶!元気です(^o^)
フセツ取れ無くセット前より元気?!

肝心の幼虫はと言いますと・・・
初令3の卵4

微妙な数です(;^_^A  いや少ない? いや採れてただけok?

おそらくセット時は思ってたより成熟されておらず産卵モードに入るのに時間が掛かったのかも知れません
因みに♂と同居セットです
♂は潜らないので産卵の邪魔にはなりませんし♀が上がったきた時に再交尾もできますのでね
なにより♂単飼育の管理をしなくて済みますし(笑

それから気付いた事ですが材の表面をオガ状にし、そこに産卵するようです
ですので材を追加しセットを組み直しました

今の卵が全部孵化しても7・・・
お裾分け出来る数では無いので、もうチョッと産んで欲しいです(;^_^A


おまけネタ

ここ数日仕事が無く休んでましが今日から復帰
その間に虫部屋の整理をしてました(8割がた完了)
そしたら
棚奥から見覚えない容器が・・・

開けてみると・・・

小おおくわ
小型のオオクワが羽化してました(°O°;)  (画はマット替え後です)
サイズは44mm×2と50mm(;^_^A
画像の容器(200cc位)での羽化個体です

ですが1頭はすぐ里子に貰われ(息子の友達に)
1頭は息子、残る1頭は私が管理する事に(;^_^A

でも、よく羽化してくれたものです
ちゃんと管理しなくてはと言うより整理整頓しなくては・・・と反省した1日でした(;^_^A

共に昨日のネタでした(汗


でわでわ(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

キクロあれこれ

本日半ドン・・・
そして今週いっぱい休み・・・
クワ弄り放題です\(^o^)/

なんて喜んではいられません
また生活が苦しくなる(T.T)
この不況、何とかならないものか・・・


そんな訳で帰宅後Cy.バインライヒの割出しをしました

ケースから10ほど幼虫が確認出来、2令に加令してます
バインライヒ割り出し
v(^o^)
32頭GET
このところ割出し絶好調です

別♀もSET中なのですが此方は幼虫確認出来ず・・・
交尾失敗の未交尾?
0かもしれませんが十分な数を確保出来ましたので放置しときます


アサヒナですが・・・
アサヒナ没
♂没(T.T)
♀と同居日数1日(・_・)
SETしましたが交尾の確認は出来てません(汗
ですが別産地のアサヒナも家にいますので、そちらに期待します


そして待望の
Cy.スペキオスス
Cy.スペキオスス
メッチャカッコいいですが

過去に購入したこともありましたが死着という苦い想いで・・・
今回は・・・

やっぱり・・・
でした

販売者の連絡ミスと運送会社のミスが重なり
到着に1日遅延
このクソ暑いに・・・
奇跡的に死着は免れたものの
♀のフセツが2本切れ(T.T)
さすがに販売者にクレームをつけ1部返金してもらい
運送会社からは・・・ミニカー2台(;^_^A
何かトラブルがある度にミニカーを貰っているような(笑
ですが運送会社にしてみれば生き物は保障の対象外だとは思うので強くは言えませんし80サイズを60サイズ料金にまけてもらうのも度々あるので・・・
今後もミニカーを集めます(笑

そんな状態の♀は現在SET中です
累代出来る分は産んで欲しいのですが・・・

スペキオススとは相性が合わないかも(;^_^A


それでは(^-^)/~




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

