

ヤエヤママルバネ

今日はクリスマス・イブですね
キリスト教徒でも無いのにクリスマスを祝うなんて馬鹿げてるとは思いませんか?
日本人らしいと言えば日本人らしいのですがね(笑
そんなクリスマス・イブに教会で結婚式を挙げたのは私だったりもしますが(爆


ではクワネタ

先日ですが八重山マルバネの割出しをしました
このヤエマルは幼虫を多頭飼育していて尚且つ飼育期間も長いと言う事もあり飼育棚の奥底で管理していました
簡単に言えば放置飼育に徹してた訳です(汗
気付いた時には2♂1♀の成虫とバラバラの・・・
飼育種が増えると幼虫期間の長い種はついつい放置になってしまいます(反省です
そして他に生存してる個体が居ないかマットを穿ってみると卵を発見
羽化→交尾→産卵とケース内で知らない内におこなわれていたようです(;^_^A
そしてマットの水分量も少ない事から卵で割出しし管理する事に

2009122318230000.jpg
18卵
2幼虫 です

そこで不思議な出来事が
採卵時に誤ってスプーンから卵を床に落下
そーと辺りを探すと
孵化したての幼虫が転がってました(°O°;)
落下の襲撃で卵が破裂したのか???
幸いにも1日経って確認したところ生存していました
でも
確かに落としたのは卵だったはず・・・
なのですが

摩訶不思議な出来事でした(^^;)


では(^-^)/~






ブルマイ羽化♪

今朝、虫部屋をチラって覗いたところ・・・

ブルマイスターが羽化してました♪
2009061206210000.jpg

サイズは思ってたより伸びず90を切るくらい・・

ですが人口蛹室に移すと羽化不全が多発という事後をから聞き半ば諦めてただけに嬉しさ倍増です

ただ人口蛹室に移した2頭の内1頭は★っぽいです(汗

残りの♂2頭と♀は繭玉を割らずそのままなので自力ハッチまで待とうかとおもいますが

多分・・・

羽化確認したら堀出すでしょう(笑



今回、羽化まで1年半

マット交換は1度だけ・・・

次は頑張ります(汗

100Upを目指して(^o^)/

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

放置組?

家には何種か放置組が居る

虫部屋を整理した時には
「そう言えばこんな奴が居たな」と思うのだが
数日後には放置プレイ再開(笑

大抵そんなのは幼虫期間の長~い奴らなんですがね

その中の1種
さて誰?
ブルマイ
ブルマイスターツヤクワです
我が家唯一のツヤクワガタとなります

飼育ラベルを見ると2007年10月孵化幼虫
さかのぼる事1年6ヶ月掛かってます

そんな訳で安否が気になり(笑)繭玉に穴を開け覗くと蛹化してたので写真を撮るため上部を破壊しました

それで気付いた事

蛹室がやたら狭い
顎が起きた時のスペースが無い様な気もするのだが・・・
大型個体の羽化不全が多いと何かで見たが、そのせいなのか???

見た感じ90Upはしそうなので安全策として人口蛹室に入れるか検討中です


こいつも放置虫だった奴
サタン
一世を風靡したサタンです
何故か飼育をしてたのですが♂の2頭のみ
ブリはどうしようか・・・

その内1頭のケースがコバエだらけで劣化で蛹室崩壊寸前
仕方なく手持ちの人口蛹室に移送
蛹化まで2年3ヶ月位かかりましたね


ブルマイは2008年6月からはマット交換の記録無し
記憶をたどるとその後に1回マットを追加したと思うのだが・・・
サタンも小ケースで適当に飼育

しかし2種共にそこそこのサイズで羽化してきそう

結論
放置プレイは刺激を与えずに飼育出来るって事でしょうね

よって
嫁も放置プレイが得策?(笑








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

メンガタ

最近体調が優れない

今週に入り上の子がインフルエンザにかかり下の子も発熱・嘔吐・下痢と風邪に・・・
当然のごとく毎晩共に寄り添って寝る自分も病原菌に汚染されたらしく熱は出ないものの体調が宜しくないです(汗

しか~し
クワは弄ってます^^)

で今日はすっかり忘れ去られていた?メンガタのマット交換

マットを穿ってみると・・・

羽化してる(汗

メンガタ

そして

メンガタ1
挟まれる(泣

↓別アングル(笑
メンガタ2
クワも必死

幼虫4頭のみの飼育でしたが上手い具合に♂2♀2に分かれました
大型系を中心に飼育してた頃はバカにしていた系の虫でした(笑)が、なかなか愛嬌もあり変テコで可愛いですね。体色も綺麗ですし

産地は希少だと言われてる?言われてた?コンゴ産です
カメルーン産に比べやはり体色は濃いですよね

ともかく
こやつら半年は平気で寝るそうなんで飢え死にさせないように小まめにウォッチングしなければ・・・

おまけに後食前の突然死も多いそうなんで・・・

累代できるか不安です(汗


では、では








テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

