

オオクワ系菌糸交換

今日は息子の御指名を頂き仮面ライダーの映画に連れて行かされました(汗
たまの連休くらいは子供に付き合わなくてはいけません(夫婦円満の為)ので興味の無い映画を見た訳ですが
意外に真面目に見ると面白いもんですね(笑 
昔に見ていた仮面ライダーとは全く別物でしたが(;^_^A


それは、さておきクワネタです(^o^)

今年最後の菌糸交換をしました

国産オオ
伊賀上野産
1本目→2本目
♂24g

久留米産
1本目→2本目
22g
25g×2
27g

ホーぺ
北峰SAXクロス
2本目暴れ→3本目
27g

大安
1本目→2本目
28g

と言う感じで良くも無く悪くも無くって感じです
ただ久留米産はあまり期待は出来ない感じで大安産は予想以上!これからの交換が楽しみです

ただ、どの種も♂に偏ってる感じで♂用の菌糸が足りなさそう(汗
正月休み何かと忙しく1日でも菌糸を詰めれる日が出来ればと思っていますが・・・
酔っ払って潰れてるのが毎年恒例ですので(汗

とりあえず明日は用品置き場の片付けをし新年を迎えたいと思います


では(^-^)/~






テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

赤足

今日は休み
暫く休み・・・(汗

毎年の事ながら、この時期は仕事量が減り数日休みが続く事があります
骨休みには良いのかも知れませんが金欠に拍車が掛かりそうです

休みとは言ったものの息子も春休み
当然のごとく子守でクワ三昧の日々を過ごせる訳でも御座いません・・・
早く学校が始まれと切に願います

と言う訳で
ケロロ軍曹の映画を見てきました
自分としては実写版の「ドラゴンボール」か「釣りキチ三平」が見たかったのですが・・・
子供の切なる願いを叶えました(笑

それはさて置き
↓のクワは何でしょう?
アカアシ
国産のアカアシクワガタです
前回のブログのアローコクワと歯形は同じです

映画の帰りに地元のショップに立ち寄った際に頂いた材割り新成虫です
外産種ばかりに目がいき国産種を軽視してる事に気付き少しやってみようかなって感じで国産種が増えてきてます
派手さは無いものの意外にかっこ良いと思いません?

それで
晴れ間を見てこの個体が採れた周辺の山に行きたいと思っています
狙いは?
アカアシでは無くブナ材です^^)
ブナのカワラ材が今無性に欲しいからです
色々な外産種の産卵材に使えると思います
そして
あのウッディーも産むとか産まないとか・・・
無論
高価なウッディーなんて持ってはいませんので試し様が無いですけどね(笑


それではでは

頑張って山に登ってきます




テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

あこたに

久々です^^)
先週の金・土・日に家族旅行でディズニーランドへと出かけました
よって今週は疲れがドッと出て仕事から帰宅後バタンキュウーの日が続きましたが
今日は仕事の段取り上休みになりました
当然のごとく朝からクワ弄りです

何をやろうか前夜から考えてましたが
結局・・・
産卵SETを3つ作成
成虫のマット&ゼリー交換
クワ部屋の掃除
で終しまいです
発酵マットの作成や菌糸詰めなどもやりたかったのですが・・・
クワ部屋が散らかり過ぎです(汗)


棚を整理してたところ極太系国オオが羽化してました
極太系は賛否両論ではありますが少しながら飼育してます
kaze.jpg
↓顎アップ(笑)
kazeSP2.jpg
kazeSPと命名(爆)

今年の中型ドルクスのブリは人気薄のホーぺと台湾オオが主になる予定です
ですが両種共に魅力的な種だと思うのですけどね
人気復活を願いたいとこです・・・



ディズニーランド旅行かかった費用○○万円・・・
色んな虫が買えたのに・・・
さすがに嫁には言えません(笑)



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

