

離島ノコ2種の割り出し♪

今日は天候が悪く仕事がOFFとなりましてので久々にブログを・・・

先週末、仕事から帰ってくると息子の友達が遊びに来てましたので
トカラノコの割り出しをさせました
ノコ割出風
結果40頭程と予想以上に採れました(^o^)
トカラノコはミラビの様なかっこよさがあるノコだと思いますので個人的に好きです

息子の友達には御礼という訳ではないですが国産オオクワをプレゼントしました
やっぱり男の子。喜んでいましたね


続いて
先日アマミノコの割り出し

ケース底面に見えた卵が孵化してましたので時間のあるうちに割り出しと少々早いかなと思いながらも決行!
しかし
案の定
幼虫16卵22
早かったようです(;^_^A

国内最大亜種ですので大型を真面目に狙います


ともあれ、とても飼育出来る量ではないので
ビッダの方へ出品致しましたので探し当て入札して下さい(笑



では今から
キクロ3種、コクワ2種、ホーぺ2産地の産卵SETを作ります♪


ではでは

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

キンオニ割り出し♪

今日は仕事が半ドンで終わったのでネタ作りも兼ね割り出しです

キンオニクワガタ 長崎県対馬/御岳産
です
キンオニ

産卵セット時♀がなかなか潜らず半ば諦めてた頃にようやく潜ったと言う経緯があり産卵数は期待薄(>_<)

そして本日、ケース越しには6頭確認できましたので割り出し開始です
学校が休みの息子にもスキンシップを兼ねて手伝って貰う事に

結果から言うと21頭
キンオニ ようちゅ
2令は1頭で残りは初令でした
30頭は採りたいと意気込んでブリードしただけに物足らず・・・
ですが反面なかなか潜ってくれなかった事を考えると予想以上の結果v(^o^)です

割り出し後それぞれ200ccプリンで管理
マットは産卵セットに使用してた無添加マットに前回作成の自作マットを目分量で2:1の割合でブレンドした物を使用
添加に弱く幼虫落ちも多い様ですので、このマットで上手くいってくれるか(;^_^A

手伝って貰うはずの息子はというと・・・
キンオニ風1

・・・

泥ダンゴならぬマットダンゴを作っておりました(汗

そして何故だか玄関に飾ってありました(;^_^A

母ちゃんが気付いたら怒られるでしょう(笑


それでは







テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

占い と 奄美シカ

昨日の日曜日に占いに行った

何を占いに?
別に悩んでる事もなく毎日気楽に過ごしてるのだが逆にそれを嫁が不安に?思ったのか良く当るという占い師の元へと行かされた
行かされたと言うか半分は占い師って奴に興味があったからではあるけれども

占い方法は一般的な?タロット占い



結果からと言うと3年後にマイホームが持てる・・・
いや
マイホームを建てた方がいい・・・
だったかな~
でも
結構当ってる事も多くあながち否定も出来ないよな~
ってな感じで、これからの参考にはなりましたね

そう言えば
どの虫を飼育すれば金持ちになれるかを聞くの忘れてた(笑)
興味のある方は行ってみては如何?

では虫ネタ
前回に引き続きシカクワガタ
奄美シカ
唯一の国産シカの奄美シカです

さすがに外国産に比べ見劣りするものの国産も飼育しておかなきゃ
ってな感じで産卵セットにペアで放り込みました

他に
忘れ去られていた(汗)スペンスノコのセット(♀の動きが鈍い

埋め込みマットをケチり安物(不良?)マットを使用し再発酵して話にならないルソン産ゼブラノコの再セット
確かな用品で計画的に・・ですよね
反省



発酵マット制作3日目
徐々に温度も上がってきており問題ないかも^^)



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミクラ♂没

今朝、出勤までに時間があったので虫のチェックをしてたところ

同居SETさせていたミクラミヤマの♂が・・・

死んでた(泣)

短命種と聞いてけど・・・

♀はと言うとSET後1度も姿を見ていない

黄色信号点滅ってとこかな


そして同じく短命種のキンオニクワガタ
キンオニ
長崎県対馬御岳産

なかなか渋くお気に入り^^

こ奴も活動期間2ヶ月と短命(汗)

昨日プリンカップで同居させて産卵SETも作ってあるので週末には投入予定


SET中の♀達よ。最低でも累代出来るだけの子孫を残してくれ(祈)


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ミクラミヤマ投入

2月13日は娘の1歳の誕生日でした

それを記念して?ミクラミヤマをSETに投入
とりあえず♀が潜るまで♂と同居SETのつもりでしたが・・・
ミクラ2
丸1日経過した時点で確認
転倒防止材をよけてみる
\(^o^)/
潜ったようで♀が居ない
・・・
♂も居ない(笑)

3週間後に♀を取り出し再SETそれを☆になるまで繰り返しす予定です

さて今日は休み(^o^)
何のSETを組もうかな?


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

