

三重遠征

本年度、初採集に4日・5日の一泊二日の日程で三重方面に遠征に行って来ました
勿論、1人で行くわけが無く「富山のクワ貧」店長の高橋さんと共にです

採集目的はオオクワとエノキのカワラ材です

自身、クワガタ飼育も勿論好きですが、それ以上?に採集も好きで年中を通して山に行ってます
とは言っても妻子持ちの身である訳でなかなか行ける機会も少ないのが現実。なので嫁に許しを得て実現しました(笑

何処に行ったかは地名までは書きませんがネット等に○○産とか書かれてる場所を転々とです
が予想以上に苦戦
目的のオオクワは採れずでした(>_<)

まっ
地元の人達も簡単には採れる虫では無い訳で当たり前と言えば当たり前ですがね(;^_^A

もう1つの目的のエノキ・カワラ材はと言うと
エノキ自体は予想以上にあったものの朽木は全く見つからず(T.T)
やっぱり、そんなものだな~と実感(^^;)
ですが
代わりに桜と樫のカワラ材を得る事が出来ました(^o^)
樫のカワラ材は材産みオオクワ系にかなりの効果と実績が有ると高橋さんから聞きましたので本年度の産卵に使用したいと思います

最大の目的のオオクワは得る事は出来ずでしたが産地と呼ばれる場所に実際に行き雰囲気を体感する事がやはり必要
かと思いましたね

ただ「終わり良ければ全て良し」と言いますが
帰りの道中に事故渋滞に巻き込まれたりし通常は4時間も掛からずに帰れる予定が・・・
夕方5時半出発の帰宅は翌日2時半とは・・・(;^_^A

これに懲りずにまた何処かに連れて行ってもらいます


では(^-^)/~..











テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

灯火です

灯火採集に出かけ今帰って来ました(眠

メンバーは私、ショップ店長、標本家の3人
標本家の方とは本日が初対面でした

その標本家の方、毒ビンを持っていて(当たり前ですね)採集したカミキリや分けの分からん虫やらをビンに入れ〆ていました
クワ狙いの私とは違いスクリーンに付く小さな虫までくまなくチェックしてます

そして、そのカミキリですが国内に700種ほどいるそうです(驚
私もチョッピリ集めたくなりました(笑
勿論、自己採集品で♪

採集風景
採集
(開始時の画像で殆どくっついていませんが・・・)

え~と
肝心のクワガタですが

ノコ♂1
ミヤマ♂1
カブト♀1
取り逃がした不明♀1(笑

と残念なる結果に

ですが色々と勉強になった採集でした
次からはカミキリもターゲットに!!!
なるかな?


さて、寝よっと

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ライトトラップ

最近またブログをサボってます(汗



先週の土曜日、仕事終了してから虫友2人と採集に出かけました

場所は石川県金沢市

採集方法はライトトラップ

ライト
一基は虫友K君のでもう一基は昨年友人M君と自分で共同購入したもです

昨年は1度しか使用する機会をつくれず今年は初となります


狙いは・・・

ミヤマです

オオクワと言いたいところですが石川県&富山県はオオクワ採集情報が大変乏しい地域です

いずれは地場産オオクワですかね

さて、そのミヤマですが・・・

ミヤマ69
採れました~~

69ミリと良型ですが・・・

♂3♀1のショボイ結果(笑

でも虫仲間と楽しく過ごせましたので満足です^^

また近々BBQをやりながら、のんびりとライトトラップを楽しみたいですね



クワ飼育ネタは沢山あるもの

・・・

です(笑

では
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

