

ダビソン菌糸交換などなど

ここ数日の出来事をまとめて
ドン!!

まずは
きくいむし
山へ登ってみました(^o^)

手前の木は全て立ち枯れです

カシノナガキクイムシ(昆虫フィールドNo65参)に犯されたコナラ系の木です
辺りの木も数多く被害にあってました(>_<)
この様な光景は富山県ではあちらこちらで見うけられますね
山が枯れていくって感じで悲しく思えます
何とかならないものなのか(>_<)

そうそう
何しに山に登ったかと言うと
ふうますきー
今シーズン初滑りです\(^o^)/
息子は生涯初滑り(ミニスキー除く)
とりあえずスキースクールにぶち込み下の子(2歳)は嫁に面相を見させ自分1人でスノボーを満喫しました(*^.^*)
2年ぶり?3年ぶり?だったけど、それなりに滑れましたね(^o^)
またスノボにハマリそうです


では虫ネタ

ダビソンの菌糸交換をしました
当初4♂8♀だと思っていたのが、どうも3♂9♀の様です(^^;)
その♂3頭を交換
1500ccオオヒラに2令投入後4ヶ月での交換となります
気になるグラムは・・・
20g×2 22g×1
てな感じ
虫友さんの話では19gで80Upが出たとの事で期待が持てるかも(*^.^*)
ただ交換時のg数なんで過度の期待は厳禁ですね(;^_^A
おっと
♀が既に蛹化してる・・・

そのダビソンですが別親ペアでも現在ブリード中です
中ケースに材2本と♂と♀を投入した
毎度の手抜きセットです(^^;)
ダビソンなんで、それなりに産んでくれるでしょう
数もあんまり要らないし・・・


他には
白目ギラファの幼虫×4+元ギネス血統(ケイスケ)ギラファ幼虫×4
が仲間入り
ビダで軽くポチッたら落札しました(°O°;)
そんな訳で大型容器でビックサイズを狙います
今まで♂1頭しか幼虫飼育した事が無いので
とりあえず100Upが目標(;^_^A


最後に
エノキ材採集にクワ貧店長さんと一緒に行ってきました
エノキ
(手前はクヌギ)
それにしてもエノキの朽木って見当たりませんね(>_<)
神社・民家周辺に多く生えてるので立ち入る事が出来ないのもありますが・・・
ですが
かろうじて確保は出来ましたv(^o^)
さて何に使いましょうか(*^.^*)


それでは(^-^)/~


アフリカノコ

あ~寒くて何にもヤル気が出ね~

重い腰を上げて更新(汗


大したネタでも無いのですがっ
まずはサバゲ~ノコ
サバゲ
かっこいい~ですよね(*^.^*)
バリバリ後食をしてるので何時でもセットOK状態!
前回のブリでは多数の♀がギロチンにあった凶暴種なので慎重に交尾させたいですね
何せ今回は1ペアしか居ないので・・・(;^_^A

次いでアンテロペ
アンテロペ
うかぽん印のコンゴ産のアンティロペです(^o^)
此方は成熟までもう少し掛かりそ~
貴重なコンゴ産ですので、しっかり累代し次は大歯型!!
うかぽんさんアリガト(*^.^*)

そしてミラビリス
ミラビ♀
♀も1頭が早くも蛹化しました
羽化ズレ確定ですね(;^_^A
ただ残念ながら♀1頭が幼虫で★となってました
ちとショックです(T.T)


他ネタと言えば
国オオ、ホーぺ、台湾オオが次々に蛹化しはじめました
う~ん
早期羽化でサイズは期待薄です(;^_^A

他にも色々と有りましたが省略(笑


では(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

中国シカSET開始

寒い日が続きますね~(>_<)
今年こそスノボーに行こうと思ってたのですが気力がでない
休みはゆっくりと過ごしたいと思うようになったってのは
オッサンになった証か?(;^_^A

ではクワネタ
今週もチョコチョコと弄ってはいるのですが
なかなか更新出来ずです(汗

まずは中国シカ
中国しか
羽化から約10ヶ月は経っているでしょうか
取りあえずは1♂3♀と1♂2♀をそれぞれ1ヶ月ほど同居飼育してました
そしてSET開始
中国シカ
え~
5♀居るのに3SETしかありません
パッチンされた訳では無く5SET作る暇(気力)が無く2♀投入×2+1♀投入です(;^_^A
そこそこ採れればOKなのですが・・・


次いでムシモン
ムシモン
さて
♂はどれでしょう(笑
こちらも1♂3♀を1ヶ月以上同居飼育してましたね
ブリしようかどうか迷ったものの折角だからと
そのまま小ケースに4頭投入しました(;^_^A
こちらも、そこそこ採れればOK


そして苦戦してるのがウスバクワガタ(ノコ)
ウスバ
羽化してから10ヶ月は経っているのですが
同居させたらパッチンされるし(T.T)
残る1♀をSETすれば寝てしまうし・・
まいった(;^_^A


その他
菌糸交換やら色々とやってましたが省略です(汗




では(^-^)/~

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

呪われた?

先週、家族全員(8人)が呪われました(>_<)

「呪われた」ではなく「ノロわれた」

ノロウイルスに犯されたですね(T.T)

嘔吐&水下痢で丸1日寝込んでましい24時間中20時間くらいは布団の中
お蔭で日頃の肉体的疲労は取れたものの(笑)
今でも気持ち悪さが残ってます
ついでに下痢止めの薬が効きすぎたのか今は便秘ぎみ
ゲップとオナラが止まりません(T.T)

あぁ~しんどい(>_<)


そんな訳で先週は殆どクワ・カブ弄りが出来ずでしたので溜めてたカブトネタです

まずはヘラヘラ
ヘラヘラはクワ・カブを始めた当初から飼育をしており血の入れ替えをしながら細々と累代しております
今回は11頭と少数です
そんで
大ケースにタコ飼いしてたのを個別管理へと移しました
ヘラヘラ2
上手い具合に5♂6♀の様です・・多分です(;^_^A
♂と判断した5頭(25g~41g)は中ケース×3・小ケース×2に入れ
♀は大ケースに戻し、とりあえずタコ飼い(笑

今回は150mmUpを狙います(*^.^*)


つづいて
ゴロファ・クラビ・・・ル
名前忘れた(笑
ゴロファ2
4頭タコ飼い飼育してたうち1頭が消滅(T.T)
♂と♀が1頭づつ羽化しておりプラス幼虫1頭でした
確かゴロファ・クラビってのはタテ角カブトって言って角がチョウチンアンコウの様に伸びてたはずなのに羽化した♂は全く伸びてません(;^_^A

しか~し
ゴロファ
幼虫の方は成虫より「はるか~に」デカイので楽しみ(*^.^*)

って言うか貴方はゴロファなの?


では(^-^)/~


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ババ穿孔

え~と
土・日・月とかなりのクワ弄りをしたのですがブログは更新しませんでした
何故って?
酔い潰れていたからです(笑

そんな訳で小分けして書いていきたいと思います

まずはタイトルのババさん
ババ ペア
このペアはそれぞれクワ門さん出の別ラインとなります
♀は6月羽化の婆ババ♀
♂はそれ以上前の爺ババ♂です
メイトガードはするものの交尾を目視してる訳では無いので不安はあるものSETに投入
(私が観察してる時は♂は積極的にアプローチするものの♀は知らん振り(我が家と同じ(;^_^A))


投入3日後に
ババ・レイシ
穿孔してくれました♪
材は培養レイシ材です
とりあえず一安心(*^.^*)
他にも♀が居ますので爺♂にもうチョッと頑張ってもらうとします



他虫ネタ

以前にも書きましたが我が家では最近♀に偏る傾向が極めて強いです
♀に偏る事は決して悪くは無くむしろ累代の事を考えればマシなのですが・・

フォルフォル7頭が全♀のもようです(>_<)
サンギも3:1の割合で♀が多いもよう(T.T)

う~ん やはり立派な♂を羽化させてナンボの趣味なので♂の方が若干多いくらいがベストだとは思うのですが・・
なかなか思うようにはいきませんね(;^_^A
って言うか全♀は勘弁です(>_<)

人類同様に自然界でも♂虫の数は少ないのでしょうかね
頑張れ男(♂)!!
(;^_^A


つづく
(^-^)/~



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

